自己メモ

2011年01月31日

一日に二度も書くとは珍しいこともあるもんですが、
カレンダーを見ると今日で一月が終わる。




自分のメモ・・・・です。



さて・・・・・この新しい年の目標は?
そして、一年の1/12の一月が過ぎようとしている。

この一ヶ月間になにをしたのか?

そう考えると、たいした成果もなくすぎてしまったようにも思える。

なので、あえて書いてみた・・・・


改めて考えると今年のやるべきことはなにか?

一番はやはり、お店を移転しているので
その売り上げを上げなければならないのでこれが優先的。

 ・・・新メニューの追加
    リーフレットなどのツール製作など

         追加改装など・・・・外観・・・入り口の二重扉へ
            内装について・・落ち着いたすごしやすい空間つくり

 



個人的には、趣味のギターで一区切りになるような成果を出す。
こちらは、現在の練習曲を仕上げて人前でも弾けること。

自作で録音をCDに入れて耐えるくらいのレベルにしたい。
 これはまだまだ期間がかかりそうだが・・・


お金の問題・・・・・

 お金のもろもろの問題を解決するために、さらにスキルを身につける。

 
行動力・実践力・・・・

 まずは思いついたことを失敗を恐れずに行動に移すこと。

自分のできて楽しいことで・・・人の役にたつものをやる。


具体的2月の目標は・・・
新メニューを麺類&どんぶり物を一品ずつ追加すること。

売り上げを1,3倍にあげるべく思いつくことを実行する。

店の内装、外装の小さな改装箇所でも気がついたら即やること。


趣味のギターでは・・・
意識的にゆっくり弾いてより深い表現をだせるようにすること。











  


Posted by raito(ありがとう) at 18:45Comments(0)雑談

年に一度のあつまり

2011年01月31日

遅い忘年会は新年会というのか

毎年のように、小山で忘年会に参加していた。
高校以来の数人の仲間での忘年会に
いつもさんかしていたのでした。

その忘年会が、年末にはなく
永年の幹事さんから連絡もなし

すると、年明けに新年会をすると連絡あり
1月29日に行われた。

国道4号線をひたすら走り、2時間半

6時半からだったがまだ幹事さんのみ・・・
まもなく、ぱらぱらと集まりだし


知った顔ぶれの宴会はとても楽しいものでした。

頭には白髪も増えたり、少し寂しくなりつつも・・・


また一年後にしか会わない人もいてのんびりと話していたい気分でもあります。

家のほうは雪がぱらついてきたヨーというのでひきあげて、来た道を帰る。

幸いに帰宅ごろには雪も止んでいて無事到着。



長い間にはいろいろなこともあり
特に仕事の事情によって、会社が変わった。

自営業を取り巻く環境も変化して、
孫が大きくなってなどなど・・・・・






  


Posted by raito(ありがとう) at 11:03Comments(0)雑談

プチ大工作業

2011年01月29日



毎日・・寒い日が続きますね・・という挨拶が似合います。


幸いに・・・今年の那須は今までのとこ
雪の降る量も少なく済んでいるので助かります。

こんなときは誰に感謝すべきかわからないが、
道路は走りやすい、雪かきは少なくて済んでいる。
ありがたい。  感謝します。

那須という立地はとにかく観光地というイメージです。

だいぶ前は冬の期間は閉めているお店が多かったものです。

近年はかなりの店が通年、開店しているようになり
冬でも十分楽しめるようになりました。

また、お店も毎年、やめる店も多いのですが、
新規開店の店も多く、どちらかというと
年々お店が多くなってきているようです。

自分の行きたいところに、お気に入りの店が一軒あるだけで
そこはとても魅力的な印象の場所にもなります。

我が店もそのような魅力あるものになっているか?

まだまだ・・・・お店の中も完成していないな~~~
改善すべきことも多く目に付きます。

これまで気になっていたトイレのドアの開閉方向もその一つ

そこで、昨日はトイレの出入り口の扉の開き方を
左ノブから右ノブへと付け替える作業をしました。

ドアの開き方の方向によって、狭い空間も
広く感じるようになったり
使い勝手がよくなったりします。

作業時間はほぼ30分で完了

行った作業は、
・扉を止めているチョウバンのビスをはずす
・扉のロック金具の受け部分を外す。

・反対側の柱にチョウバンをビスで留める
・ラッチボルトの受け部分にドリルで穴を開ける
 (急に作業を始めたので、ノミがなかったから・・)
・あけた穴の上に、受けの金具をビス止めする。

・ドアのストッパーに垂木をビスで留める。

・ドアと枠のあたるところを木工やすりで削る。

 使用工具・・・振動ドリル、キリ、ハンマー、のこぎり、木工ヤスリ、+ドライバー


このような作業で、トイレのドアの開く方向が反対になりました。


そのほか、気になる箇所をあちこち、手を加えて
少しでも快適に過ごせる空間にしたくです。



  


Posted by raito(ありがとう) at 08:18Comments(0)雑談

雲なら、自然現象であるが・・

2011年01月28日



雲消しゲーム・・って、以前・・・マイブーム

TVで見ていて、日光の高台で

いかにも・・・エイヤッ・・などと声をあげていたシーンがあった。

TVらしく興味を引かないといけないので
面白おかしくしていたのだと思う。

そんなことをしなくても、だれでも

小さな雲消しはできる。




昨日は、那須町の大沢地区にも
一時雪が降りだして、

このまま雪になってほしくないので、

・・・・

そのご15分くらいしたら、この写真の状態に晴れ間が出てきた。


そのとき、明日のブログに書いてみようと思いながら
こんなことを書いても、
偶然にそうなっていた、天候の移り変わりにすぎないと・・・


雲は勝手にできたり消えたりしている~~自然現象

雲の中にいたら、どれが雲かわからない。

青空に雲がぽっかり浮いているからきれいに見える。


しかし、かの国では、オリンピックの開催には
雨を降らしたくないと、何かまいたらしい・・・。

科学的な雲の消し方もあるものなのだな~~~などと。

  


Posted by raito(ありがとう) at 08:42Comments(0)雑談

ひとりごと

2011年01月27日



白河の南湖公園より移転して
那須の大沢地区でのオープンよりやく
もうすぐ半年というところです。

思い起こすと・・・・・・

なんとも、お店を成功させるというよりも
新しく店をオープンする回数のほうにウエイトをおいているのでは?

そう思われるくらいに、新規開店を経験している気がする。

家人いわく、お店をオープンすることに
なけなしのお金を使っているそうな・・・


思うに、最近の新しく開店する多くのお店は
どこも同じような感じのする、チェーン店が多い。

そして、マニュアル化されたなんとなく無機質な対応。

さらには、店員さんの一人が店長などの社員で
他のスタッフはアルバイトとパートさん。

これでは、地域のお金を集めても
地域の人の働く職場ともなりえないようにもおもえます。

お金は大切であるかもしれないが、
それ以上にその地域で生きている人のほうが大切。

その地域で生活するなかで
豊かに暮らせることができたらいい。


まあ・・・そんな甘いことをいっていると
お金も稼げないぞという声が聞こえてきそうですが・・・。


いまだにTVからは甘いささやき・・・?
この商品はこんなにすばらしく、あなたのお役に立つものですよ。

こうして繰り返し流され聞かされると
いかにもそのように思うのはこれも洗脳でしかない。

で・・・本当はどうなのか?が肝心のところ

これでダイエットできてやせることができるのか。
これで綺麗になれるのか?

これで、・・・ができるというのか・・・


あくまでも、交換ゲームへの招待なのだ・・・・

この◎@・・とあなたのおかねをこうかんしませんか。



まあ・・世の中の殆どの・・・本当のことはわからないか
教えられていないというのが実情なのかもしれません。

この自由競争・資本主義という世界にほっぽりだされて
いきなり、税金だの何だのと・・・請求される。

しかし、その請求されるお金の稼ぎ方を教えられていない。

とくにこの国ではそうなのかもしれないが、
せめてものお金をどうやって生み出すのかくらいは
教えてから世の中に出してもらいたいものだとは、淡い期待。

お金は大切だが、人生を豊かにするツールでもあるはず。

しかし、生活のために必要なお金のために
人生という黄金の時間をそのお金と変えるために
働くという名のもとに交換していることも事実。


今どこへ行っても同じような町並みになっている。

閑散とした駅前

同じ看板の大きなショッピングセンター

一方で、昔ながらのかやぶき屋根を残そう
蔵の町並みを再生して残そう。

そのような中に古きよき時代を残したいという切なる思いがあるようです。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:47Comments(0)雑談

雑感

2011年01月26日

きのうは、久々にギターの練習に集中できたかな・・

そもそも、ギターを始めて自分にとってよかったのか?

そうでなかったのか? 

いまだにわからない。


なぜなら、芸は身を助ける というが、そのレベルまで達してない。

そのため、金銭的恩恵は無し


才能がありうまくなるかといえば、むしろ周りの人のほうが
後から初めてはるかに早く

覚えたり、弾きこなしているのを見ると・・それも希薄


お金の話題の本を読んでいたら
その一節に・・・お金持ちは、一つ一つの物事を完結させる人

この物事を完結させるということを、
ギターに当てはめてみるとどうか。

それは、あまりにも自分的には無謀だと思えていたのでした。

最低でも・・・自分はできるという自信とそのような物事を完結すること。

一つの曲を始めて練習して弾く、何回も繰り返しているうちに覚える。

覚えたら、さらに弾き込んでゆき
いつでもそれこそ指が覚えて弾けるまでにする。

このコースで泥沼に落ちたような、底なし沼にいるような・・・


そんなとき、関西の高橋さんと知り合いになり
ギターを聞かせていただき、一つの目標をもらった。

一つのプログラムを組んで、その10曲なりの塊を
いつでも弾けるようにすること・・・


それから、そのように意識して練習しつつ
一年半経過した現在、なんとか一つのプログラムとして
弾けそうなところまで来た。

次にはこれが人前でも同じく弾くことができること・・・


そこへ向かう道程の一こまとしての練習が昨日はできたのかなと思える。


若いころは、無謀にもただなんとなく
自分には何でもできる、可能性が無限だというような
淡い期待で行動が伴わなかった。

それが、一つ一つのことを完結する

たったこれだけのことが、ことギターに関しては
これほど長い道のりになるとは思いもよらず

また、自分の自信を長い期間かなり落とすことになるとは思いもよらなかった。

そして、一つのことが原因で自分の性格にしみこんで
他のことにも影響することになるのだとも、身にしみて味わいつつ。
  


Posted by raito(ありがとう) at 08:25Comments(0)雑談

立ち読み

2011年01月25日

昨日は久々に
本屋さんで立ち読みをしました。

今のところは、新しくみせをはじめたばかりなので
ビジネス書のところで、しばらく立ち読みしてました。

結局買わずに、立ち読み時間は2時間ほど

待ち時間の使い方としては、まあよかったのかな。



それから、最近白河にできた
讃岐うどんのセルフスタイルのみせへ

セルフスタイルというので
どこまで自分でやるのかな?とおもっていたが、

自分でやるのは、トッピングを選んで
食べたい物を載せるということのようです。

そんな初体験もしてきました。

その真向かいにはファミリーレストランがあり
家族4人で行くと、そこそこの予算を必要とする。

一方こちらはのセルフの讃岐うどんは
4人で1500円でも十分おつりがでて
なんともリーズナブルでした。

それぞれのシーンで使い分けもできるし
又一つ選択肢が増えたようです。

道路の雪情報としては、那須塩原~那須~白河
雪はほぼ溶けていて快適走行でした。

  


Posted by raito(ありがとう) at 07:18Comments(0)雑談

ツララ・・そのまま

2011年01月21日



今だけの景色がこのツララ・・・

屋根に積もった雪が解けて

流れ落ちてできたツララです。

青空とツララのコラボレーション  


Posted by raito(ありがとう) at 08:44Comments(0)雑談

いろんなセルフ作業が出てきます。

2011年01月19日

昨日はもう・・・・・
どうしようもなく、水道管にヒーターを巻きつけたのでした。

今回の店の水道管は、借りた時点で使い物のならない腐食状態で
引き換えをしました。

この工事には495、000円かかりました。

しかし・・・・そのあと・・・

その工事費は良心的業者さんのおよそ1,5~1.6倍高いとww

さらに、トイレのつまり発生し、解決にはさらに
3.7万+3,5万+2.8万がかかり~~~~
そのときに真に解決したのは、自分で切り出した竹の棒だったのですが(泣き)

今回は本格的冬の凍結時期で・・・・

すべての水道配管の経路において凍結
水が出ないのであります。


んでもって・・

自分でこの設備に対して現実的と思われる工事をしたのでした。


① 水洗トイレのオーバーフローパイプにドリルで小さな穴を開け
  夜間だけ水を微量流すことにした。

② ガス給湯器の給水の配管にヒーター線を巻きつけて保温した。

③ 水の蛇口を帰りに細く出す・・・?

そんで昨日の大きな作業は②の配管にヒーター線を巻きつけ保温するでした。

なんせ、こんな高いお金を出して専門家に頼んで巻きつけて物をカッターで切り離しそれから、買ってきたヒーター線 6メートル×2本 
(保温財、シールテープ等=5500円)

作業時間はおよそ2時間半ということで
なんとも、本当はやりたくはない、良心的な業者さんなら
なおさらのこと、こんな工事はしないだろうと思う
専門業者さんの尻拭いでしたが、これも自分の見る目のなさ哉。

それにしても、
那須にはたくさんの業者さんがいて多くはまじめな業者さんですが
中にはこのような業者さんもいるので・・・注意が必要。

特に、別荘などの単発工事においては
ボーラレー・・・ることがあるようです。

先日は工務店さんから、ある玄関の改装に100万かかったのを見せてもらったそうです。
その知人は、自分なら高くてもけっして20万にはならないらしい。


上の①でタンク内のオーバーフロー・パイプにあけた穴は
凍結しなくなったらテーピングして元の状態にします。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:16Comments(0)

久々に写真を使えた

2011年01月18日



久々に写真を使ったブログになりました。

というのも、しばらくはこのパソコンがネットにつながらない状態だったからですが、

光回線へ変更に伴い

プロバイダーもヤフーから楽天にかわり
ルーターも変わり

その際にセットアップが必要となるのが、
なぜか?ドライブでCDRを読み込めずつながらなく

ウインドウズ2000のOSのノートでセットアップしてみた。
するとこちらは難なく完了した。

昨日はためしにとこちらにつないでみたら
セットアップできていないはずが・・・つながった。

なぜかわからないままに、使えるのだからまあ~~いいか。

そんなんで、写真もこちらからは使えるし
何よりもキーボードで打ち込むのは楽です。

  


Posted by raito(ありがとう) at 08:00Comments(0)雑談

お金の話・・・はいやだった

2011年01月10日

昨日は白河でお世話になった
マナー講師をされている、有我詩子さんご夫妻が
来てくれました。

ご主人さまは、工務店を経営されています。

そこでいろいろな話を伺い、また聞いていただいたりと
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

現在新居をセルフ・リフォーム中?
専門家さんですからセルフとは不思議ですが・・・・

たくさんのアイデアの中に、障子を板張りにするというものがあり
写真で見せていただいても凄く違和感なく良くできていて
これは自分も真似たいと思いました。

無垢板を使用していてとてもきれいなんです。

今後のその工務店さんの構想や
奥様のマナーの今後の展開などを伺いとても
充実したひとときとなりました。


お互い自営業なので当然ですが・・・・
お金の話題も出てきました。

以前は、知人の店で・・・・
お金のもうけ方、などといつもお金のはないする人がいて
とても嫌だなと思いながらいました。

とはいえ、現実は資本主義・・・つまりお金を得たものが自由を得る。
そんな中に生きていて、しかもこの不景気、さらには構造の転換により
誰もが定年まで働けない環境、お金を取れない現実。

いやでもお金のことを考えなければならないようになりました。

それだけでは意識を変えられないので、
ロバートキヨサキの金持ち父さん貧乏父さんや
その他の関連の本の力をかりて
個人的にはお金に対する意識の変換を達成できた。

ただその先の、現実の中で好きなこと、自分のスキルを生かすなどをして
それでお金を稼ぐというところにはまだまだ行けてなく

みんなで話、力をあわせて実現したいね・・・という方向へ

現在リアルで数人が同意されていて
タイトルは、いかにもバリエーションのない
第一回目はミーティングそのものです。

新しい年に新しい動きができたらいいな・・ということで
ことしは小さな動きからスタートしてゆきたいと思います。

これからはお金の話や人生の目的などもまじえて
お金にとどまらない豊かさの追求もしてゆきたいところです。



  


Posted by raito(ありがとう) at 09:18Comments(0)

個人的目標・・・

2011年01月07日

いよいよ新しい年がはじまりました。

そこで新年の抱負、目標など・・・・

お店: 自然ダシのら~めんで営業ベースにのせる。

趣味のギター: 10曲のプログラムを仕上げる。

お金: 資産としての仕組みを構築する。

旅行: 青森 津軽三味線ライブの店へ

人間関係: 相互扶助の元に数人でミニ・コミュニティーつくる。


個人的年初の覚書  


Posted by raito(ありがとう) at 09:06Comments(0)雑談

あけましておめでとう!!

2011年01月04日

新年 あけましておめでとうございます。

昨年は拙いブログにご訪問ありがたく感謝いたします。

今年は、気分一新し

新たな気持ちで書いてゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、お正月気分も昨日まで
今日からはお仕事、お正月休みなく働いた・・・・など。

お仕事。ご苦労様でした、そして今日からがんばりましょう。


私たちのお正月は、久々の数年ぶりに
お正月三が日、お店を休みにして新年をスタートしました。

そのわずか3日は長いようであっという間に過ぎて
今日からは、新年のスタートということになりました。

昨年は、個人的には白河のお店を閉めて
那須へ移転、開店しましたことが一番の大きな出来事でした。


今年はどんな一年がまっていることでしょう。



今年が皆様にとり素晴らしい感動の年になりますように!!  


Posted by raito(ありがとう) at 08:08Comments(0)