さくらの花もそろそろ・・・

2010年04月30日



さくらの花も終わり・・・次は、ツツジ??? 

あれ~~~ことしは、まだ連休には見られないような・・・・


さて、これまでほぼ桜の開花時期は毎日くらいに
南湖神社さん境内にある 樂翁桜 へかよい、その様子を写真に治めてきました。

この間は、桜の開花時期 という事にもかかわらず
2回も雪のふるという、奇跡的 天候にも見舞われました。

その雪の被害で、樂翁桜の南側の太い枝が一本折れてしまいました。
昨年の写真と見比べてみると、その花の少なさは歴然としていましたが、
それでも、さすが銘木です。

見事に咲いてくれて、沢山の人を魅了してくれました。

その桜も、上の画像(4月30日午前撮影)のように
まだ桜を楽しむことができますね。



昨日からゴールデンウイークだそうで、世の中はまさに
黄金の週を楽しまれていることでしょう。

かくなる、我が家は、こじんまりとしたお店のため
皆さんのお仕事の始まる頃に、一日休むだけという
いかにも、なんのために生きているのか???という日々であります。


ゴールデンウイークの間、お休みの方は
思う存分、沢山楽しんで欲しいと思います。




          人気ブログランキングへ
ゴールデンウイークで時間のある方、お気が向きましたら、ワンポチして頂くと有り難い!  


Posted by raito(ありがとう) at 13:08Comments(0)南湖公園

すこし葉桜に・・・

2010年04月27日



南湖公園にそよ風・・・・さくらの花も、穏やかにそよぎ揺らいでいる。

数日後にはゴールデンウイークを控えて、まだまださくらの花が楽しめるのは素晴らしい。

こんな南湖公園はやはり、花見の名所でもありとても良い場所ですね・・・





こちらは樂翁桜ですが、先日の雪で枝が折れたのですが・・・

その他の枝の養生というこおとでもあるのでしょう。
今朝は植木屋さんが、杭を枝にあてがい支えとする作業中です。

今年は当然雪が降ると言うことはもうないでしょうが、
桜の枝を守る事は、末永くこの桜を楽しむには必要なことなのですね。


樂翁桜 今朝の様子です・・・まだまださくらの花を楽しむことができます。

          人気ブログランキングへ
さくらの花のデザインでのランキングもあと少しです。


若葉も芽を出して新芽の緑が目にも鮮やかな・・・・  


Posted by raito(ありがとう) at 11:06Comments(0)南湖公園

講演とマジックのコラボ・・見たい・・

2010年04月24日

今でこそ魔法の言葉と言えば沢山の本が
本屋さんに並んでおります。

そのストーリーはきっとこの小冊子から始まったといえると思います。

はじめて読んだときは驚きと、不思議な感覚に教われたことを覚えています。

小冊子 魔法の言葉 販売サイト 
http://www.givegive.co.jp/itukaichi-tsuyoshi.html




五日市剛さんのミニブログ
この記事は一週間くらいの表示です。
http://www.itsukaichi.jp/blog/index.html

この中で、講演会の情報もありました。


木の屋KANKAN
http://kinoya.co.jp/eccube/user_data/kankan.php

東北は石巻にあるという、木の屋KANKANさんで7月31日に
イベントがあるとのことで、行きたいが遠いですね。

五日市剛さんの講演、一度は聞いてみたいのですが・・・
しかも、今回はすごいマジシャンとのコラボもあるとか。

          人気ブログランキングへ
いくらマジックでも、ここでランキングが勝手に上がることはないか・・・・
そこで一ポチして頂きますと上がり、見る人が増えると言う・・・・

  


Posted by raito(ありがとう) at 12:58Comments(0)雑談

普通の春の雨

2010年04月23日



流石に今日は普通の春の雨の南湖公園です。

気温は低めで4~5度ですが、昨日の寒い雪げしき

からは暖かいと感じるくらいの普通な南湖ですよ。



その重い雪で、湖面の周辺の松の大木が根こそぎ倒れていました。

翠楽園のわきの山の斜面にも

沢山の松が倒れているのが見受けられます。


庭木に松を植えるのは、よくドラム息子が一人いるような物だといわれますが、

見栄えもよくする事もあるのでしょう、そして、それは枝の茂りを少なくするので

枝が折れにくくなることでもあるでしょう。


半面、自然の松は手入れをせずに枝が増えるので

昨日の重い雪は、松にとってはそうとうの負担だったのかもしれません。



樂翁桜も17日の雪では、太い枝が一本折れて、雪の被害を被りました。

幸い、昨日の雪では被害もなく済んだようでなによりです。



人気ブログランキングへ


  


Posted by raito(ありがとう) at 11:32Comments(0)南湖公園

雪の南湖公園 でも 時は 4月だぜぇ・・・い。

2010年04月22日



な~~な~~~なんと・・・

今日も南湖公園は雪だわぁ~~~

今日は暦は、4月22日 ですよ・・・・



舞台装置じゃないんだから、そんな簡単に雪が降らせられるか?


それが、ふっちゃった・・・・・


もう、驚き桃の木~~です。



実は先日の雪は17日だったが・・・・寒くて桜に雪の写真は撮らなかった。

そこで何気ない会話をしていた、こんな日は、桜のピンクと雪の白い色
画像加工しなくても、モノクロ・カラー写真になるな・・・・

それじゃ、写したら~~と言われているようだッたので、今日の桜
樂翁写真は写してきましたょ。




          人気ブログランキングへ


2010年4月22日 午前9時半撮影 
南湖公園 の 春景色  ありえんティーな風景



*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:


ところで、昨日のTV見ましたか・・・・・???

西郷村に所さんの投げたダーツが当たり、取材されていた番組でした。

村と付くところで唯一 新幹線が止まるところ だそうです。


バス酔いを止めるために、タバコを吸い始めたおばあちゃん・・・等


この他にも放映されなかったが、収録された人は100人にも登るそうです。
いかに番組を作る為に力を注いでいるかが伺えます。

そして、メープルサーモンんを番組の出演者さんが、美味しいと食べていた。

その林養魚所さん

その一つで、那須白河フォレストスプリングス
http://www.forest-springs.com/shirakawa/

こちらでは、そのメープルサーモンを使った 開運白河ダルマバーガー もはじめています。










  


Posted by raito(ありがとう) at 11:23Comments(0)南湖公園

今日も・・・さくら

2010年04月21日



桜もここまで咲くと、昨日とさほど変わらないようにも見えます。

しかし、下枝のほうには、もう若葉がではじめましたよ・・・・

          人気ブログランキングへ
ランキングデザインも桜にあわせてみたが・・・

  


Posted by raito(ありがとう) at 10:57Comments(0)南湖公園

特別な花、桜

2010年04月20日



今日の樂翁桜は、さらに花の開花がすすみ
天候もよく穏やかで

カメラマンもおおく、朝からこの花を見ようと訪れる人が
後を絶ちません。


福島県全域でも
桜の開花がすすんでおり、各地で花見を楽しめるようになりました。


この花の後にツツジも咲き始めますが
やはり、さくらの花を見る人の多さにはとてもかないません

桜は、日本人にとってはなぜか特別の花なのだと思ってしまいます。

毎年咲いては見事に春を演出して
綺麗に散りゆくその潔さにも何か感じる物があります。

2010年の桜は特別に先日の雪で
記憶に残る春の開花となりました。

咲いては、毎日 違う光景を見せてくれる桜を
もう少し楽しみましょう。





人気ブログランキングへ



  


Posted by raito(ありがとう) at 11:55Comments(0)南湖公園

南湖公園 今日は花見日和

2010年04月19日



花見日和です・・・・

南湖公園にもようやく春が来ました。

南湖神社さん境内にある、 樂翁桜 も綺麗に咲きましたね・・・



その樂翁桜の 枝が一本 先日の雪で 折れました。

しだれ桜で、見事に花の傘になるのですが、少しだけ花が少なく・・・

しかし、さすがに銘木 です、その枝の花の無さを感じさせない。



そして、なんと言っても花見気分を盛り上げてくれる屋台やさんです。

やはり雪の影響、被害で屋台が一つ潰れたそうです。

その影響かどうかは定かではありませんけれど、

土曜日はこれなかったものの、昨日は公園の入り口に

屋台が並び、花見らしい一日となりました。


その屋台やさんは今度の週末にはまた出店になる予定だそうで

さらに、花見気分を持り立てくれることでしょう。


気温も上がり、バスで来園される方も増えました。

今日は風も少なく、湖畔ではステッチされているグループもみうけられ、

なにより、カメラ片手に訪れる人が多く見受けられます。



これを読んでいただきありがとうございます。

下のランキング黒板をひと手間、ワンクリ頂けるさらに喜びます。
人気ブログランキングへ  


Posted by raito(ありがとう) at 12:04Comments(0)

来週は西郷村 TV 放送

2010年04月18日

3月21日に、書いたなんとも奥歯に物の挟まったような
TV番組の予告?でした・・・・が、もう来週なので書いても大丈夫そうです。
http://arigatou.365blog.jp/e301299.html


4月21日 水曜日

日本TV系列

「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」

日本列島ダーツの旅コーナー


所さんの投げたダーツが西郷村に当たり

その中で、林養魚所さんが取り上げられて、収録・録画されました。



白河バーガーのメープルサーモンを養殖されている事もあり

定期的に林養魚所さんへうかがうことになり、

前情報として効いていましたが、放送の関係であまり前もって告知できないらしく

ようやく今日、書くことが出来ました。


勿論、詳しくは21日の番組を・・・ごらんください。





そして、こちらの水仙は

忙しい中、林窯業所さんの奥様が、庭園の沢山の種類の中から

選びつんでいただいて、上の写真にも右端に映っております、

お嬢さんがラッピングに合う新聞とカラーの包装紙を組み合わせて

花束にしていただいたものです。


私たちは、小さなお店で商売をしており、ゆとりが無く過ごしています。

この花束に、気配りのこころを思い出させていただき有り難いと感謝。



△ ・・・・ □ ・・・ ☆ ・・・・ □ ・・・・・ △

南湖公園の桜は、昨日の雪で、開きだしたつぼみも、

その開花のスピードがゆっくりになっているようです。

今日は公園に屋台も出て、桜祭りに賑わいを提供してくれてますよ。


△ ・・・・ □ ・・・ ☆ ・・・・ □ ・・・・・ △


4月21日 水曜日   日本TV系列

「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」

日本列島ダーツの旅コーナー


西郷村・・・・林養魚所さん  西郷村の村人さん

△ ・・・・ □ ・・・ ☆ ・・・・ □ ・・・・・ △



人気ブログランキングへ  


Posted by raito(ありがとう) at 11:09Comments(0)南湖公園

南湖の雪掻き

2010年04月17日

さくらの花の開花を楽しみにして
ようやく咲いた・・・と先日書いたばかりです。


でも、今朝は南湖公園で、先ずは雪掻きをした。
しかし、考えてみれば、この季節に南湖公園の雪掻きをしているのは
ある意味、奇跡的だわぁ~~

都内でも41年ぶりの遅い雪だと言っていた。

いくら東北の玄関口、北国の入り口でもね・・・
こんな季節に雪が降り、雪掻きするほどなのは
おそらくはもうしばらく無いのではないかと思う。


すべての物事を、ポジティブ、肯定的に受け止めるほどにはなれていませんが、
今日ばかりは、今日の雪掻き体験は、奇跡的な出来事なのだと・・・感謝。



次のブログはたぶん、綺麗な樂翁桜 の 写真で書きたいと思います。



季節外れの雪でも、南湖まできたよ・・・・???
人気ブログランキングへ  


Posted by raito(ありがとう) at 11:18Comments(0)南湖公園

樂翁桜

2010年04月16日



花冷えとは良く聞きますが、

4月中旬にもかかわらず、気温が1度だって~~

もう、今年は春らしからぬ低気温の日々です。



そんな中、樂翁桜、開花しましたが
咲いてみると、ほぼ例年通りの開花でした。


各地からは平年よりも一週間も早く開花などときいいていたものの
結局、3月末からの気温の低下にて、このように何時もと同じくらいの
開花と成ったのかもし知れません。

昨年はこのさくらの花と5月に咲くツツジの花がどちらもしている状況がおkりましたが、
もしかすると・・・今年ものようになるのか???

いずれにしましても、さくらの花が咲いて、春爛漫な気分にはなれてきました。

しかし、この寒いさくらの花の下で
ござを敷き、シートを敷いて花見をするという
強者は今年は少ないようにも見受けられます。


今日もランキング参加してます。
下の黒板を一押しお願いします。
人気ブログランキングへ  


Posted by raito(ありがとう) at 11:46Comments(0)南湖公園

桜 開花

2010年04月14日



南湖公園の銘木 樂翁桜 開花 です。

昨日の朝は咲いていませんでしたが、昨日の暖かさで開いた模様。

いよいよ、南湖公園にも本格的春到来です。

と言いつつも、今日は白い物が風に舞っていました。
花吹雪ではなく、雪そのものだわぁ・・・・


さあ、春爛漫、花を愛でましょう。




とりあえず、ランキング参加してます。
よかったら??黒板を押してみて、別窓で開きますよ。
人気ブログランキングへ  


Posted by raito(ありがとう) at 10:39Comments(0)南湖公園

蕾は大きくピンクでも・・

2010年04月11日



いまか、今かと待ち望むその心境は

さながら、待ち人似合いたい気持ちに似ているのかも・・・・


今年は平年よりも、何処も早いというので
南湖神社さんにある、樂翁桜も早く先くものと期待していたのですが、
もう少しでうね。

今日は、南湖は大きなお茶会のイベントがあり車は沢山並んでます。

そこに混じり、さくらの開花を期待して
カメラ片手に訪れている方が沢山おります。




そんな方にも今日はラッキー、幸運かもしれません。

いつもは有料で扉の開く入り口が
お茶会のために空いていますよ・・

静かな佇まいの由緒ある茶室 羅月庵 を見る事が出来ます。


南湖の桜は次週がみごろとなるのでしょうか????


人気ブログランキングへ  


Posted by raito(ありがとう) at 11:22Comments(0)南湖公園

桜 4月9日現在

2010年04月09日




南湖公園 の桜の開花 は・・・・・今しばし、待たれよ・・・と言われてるような、



もう散り始めてよ、という各地の便りをよそに

まだまだ、南湖公園の樂翁桜は

咲くのを待っているような感じがします。




そ~~んでもって・・・・

今日は、花芽の間のえだに、どんどんと緑のものが芽を出してますよ。

しだれ桜だから??? 今年も葉とさくらの花が同時に開きそうです。



ソメイヨシノの枯れ木に花 という風情は素晴らしいが
また、葉と花のコラボレーションも良いのではないでしょうか。



ということで、今週末の明日、明後日は
さて開くのでしょうか・・・・・・とても微妙なところです。



人気ブログランキングへ  


Posted by raito(ありがとう) at 13:29Comments(0)南湖公園

さくら 

2010年04月06日



樂翁桜 開花状況

本日午前中現在   まだ一輪も開花が見られません。




つい先日までの気温の低い春先から

少しずつ暖かくなり、ようやく春らしくなり始めました。



南湖公園の桜も いよいよ 開花間近です。




人気ブログランキングへ

  


Posted by raito(ありがとう) at 15:26Comments(0)南湖公園

今年の 樂翁桜 

2010年04月04日




桜の開花について

南湖公園の桜の開花はいつ頃になるのでしょうか?

南湖の桜と言えば、なんといっても

 樂翁桜 です。



その気になる、桜の状況ですが、

本日午前中現在 まだ 開いていません。


つぼみ は大きくふくらみ、ピンクがかって来ております。

もう間もなく見事な花を見せてくれることでしょう。





と言うことで、ここでも 桜の開花 がどの程度進んでいるか
写真を撮り、掲載して行きたいと思います。


人気ブログランキングへ   


Posted by raito(ありがとう) at 16:40Comments(0)南湖公園