石の頂き物

2011年08月16日



今日でお休みも終わりになります。
楽しい時間を過ごされたことでしょう。

我が家(那須 らいと)もおかげさまをもちまして
今日から2年目となりました。

お引き立ていただきました皆様に感謝いたします。

ありがとう!


この一年間でいろいろなことがありました。
家族でやっている個人店ですが、厳しい現実に
当初3人体制ではじめたものを現在は夫婦の二人で
パパママ店としてやっています。

お昼時などはお時間がかかる場合もございます。
また、当初からの旨み調味料を使わないことで
お口に合わなかったお客様には大変、申し訳ありません。

至らないところも多く、これからも努力してがんばって行きます。
どうぞよろしくお願いいたします。



きのうは心に残ることがありました。

長野から~~~那須へ、朝思いついて、
あるペンションさんに電話したら空きがあり家族旅行に来たところ。

店の入り口に、感謝の石のコーナーを作ってあるのを見て
何の石ですか?・・・・

そこで簡単にこれこれで、と話すと
車に積んである石をもらってもらえないかとの申し出をうけ
見せてもらい、いただくことになりました。

九州旅行である金山で手にいれたものとのこと。
石英の多いいしだそうです。

早速この石を店内に置きました。
那須 らいと をご利用いただける機会がございましたら
意識してみていただけるとうれしいです。

では、最後の休みを満喫してください。 



  


Posted by raito(ありがとう) at 08:44Comments(0)雑談

もう8月なんですね

2011年08月05日

今年もいろんなことがありますが・・・時は確実にすすんでいます。
早いものでもう8月に入りました。

思えば我が家にも厳しい年となってきております。
那須へ移転して初めての冬は雪も多く、耐え忍ぶ期間
それから3月は春休みを控えて、行楽シーズンを目前として
これからようやく人も来てくれると期待していた。


そして、訪れた大震災~原発事故
これにより、期待感も泡と消えて・・・

沢山の人の人生を狂わせることになった。

つい先日は栃木県でも、和牛の出荷停止となり
那須町内でも和牛農家さんが被害者となっております。

また、町内の共済牧場でも支払いが出来なくなり窮地に追いやられております。

あれも、これも・・・もしも、原発の事故がなければ
起こらなかったことが後から後から出てきており
平時では起こらない問題に苦しめられております。

原発は新聞などでも1~3号機はメルトダウンしているが冷却は進んでいる。
4号機はプールの補強もすんで、冷却も安定してきているそうだ。

とにかく早く安定冷却に持ち込んで、安心して生活できるようにしてもらいたいものです。

それにしても被爆国で日本が2度も被爆することになるとは・・・・
この影にはやはりあの大国の筋書きがあったと今日の新聞にかいてあった。

被爆国が原発は安全だと連呼するのはおかしいはずが・・・だまされた。
幸い、思いどうりに核配備国とまではゆかなかったことは、幸いであったと思われます。

2011年も半分以上がすぎて、厳しい現実、環境でもこれが現実なのだと言うこと。

今年の後半、これから予測不可能なこともあろうが
やはりその中で生きてゆかなければならないことに違いありません。

何らかの形でみんなが苦しみを共有していると思います。
いまこそお互いに助け合い思いやりと絆で乗り切ってゆきたいところです。

  


Posted by raito(ありがとう) at 20:30Comments(0)雑談

ようやくネットがつながった・・

2011年07月28日


お店のテラス席よりパノラマで写してくれたものです。

3枚の写真をカメラが合成してパノラマにするらしい、
デジカメも進んでいるんですね。

ネット環境ですがプラン変更したら、
プロバイダーの情報変更を自分でしなければならず
ようやく変更することが出来てつながりました。

ライトプランに変更したので、動画は見ないことにして
テキスト情報をメインにネットにつながることになります。

以前は、普通に使っていたので使用量がオーバーしていたので
動画などの大きな情報量のものは当分避けて通ることにします。  


Posted by raito(ありがとう) at 20:53Comments(0)雑談

今朝は草かりでした。

2011年07月24日



子供たちは待ちに待った、夏休みがはじまりました。

那須高原は避暑地ということだけあって
暑い都会から来ると涼しいようです。

前の川では水遊びをする人が増えてきました。

釣りをする人もいたり、
犬の散歩する人がいたりと

めいめいに楽しんでいる。



今朝は、恒例となっている
道路わきの草刈を集落のみんなでしました。

6月~8月までは、月に一度の草刈作業があります。

このようなことは、いなかならではのお付き合いでもあり
わずらわしい反面、環境整備の奉仕作業なので
気分よくこなしたいところです。

今年の夏は、いつもの夏と違い
子供たちの行楽というだけではなく
子供たちの体から少しでも減線するための
転地も大切になる地域の方もおり
手放しでよろこぶ心境にはありません。

反面、現状を把握したり踏まえた上で
過度な心理的なネガティブよりは避けたいところです。

もちろん適切な情報、現状分析のうえで
正しく対処することは大切です。

そのうえで、環境からダメージを受けている以上に
心理的にダメージを受けることが自分を追い込むことになり
生活にも、健康面でも過度なストレスを抱えることになって
自分を不健康にすることにもなりかねません。

こんなときだからこそ、
お互いに助け合い、思いやりをもち
積極的、肯定的な心持ですごしたいと思います。

  


Posted by raito(ありがとう) at 07:33Comments(0)雑談

久々に書いたので・・

2011年07月15日

久々のブログ書き込み・・・

那須町の放射線量は、新聞での値は
黒田原の町役場 地上8~10メートルで 0.13~0.18くらい
        地上50センチメートルでは 0.3マイクロシーベルト


しかし、新聞では50センチメートルの値は()で書かれている。
8~10メートルの値がなぜ優先的に書かれているのか不思議です。

お店の前と中はほぼ同じ値でした。
昨日カウンターで計ってもらったら、0.13~0.19μシーベルトでした。

店の前の雨の流れ落ちるところも同じで、溜まりはありませんでした。


しかし、その大元の原発 ほんとうは どうなっているのか?
誰にもわからないのも困りものです。

これだけ広範囲に放射能が計測されているのだから、
隠さずに本当のことを公表すべきであろうが・・
________________________________________


先日梅雨明けした北関東地方もやはり猛暑です。

さすがに那須高原に位置しているので、都会から来た人は
ここは涼しいといいますが、やはり暑いに変わりはありません。
________________________________________


もうすぐ夏休みになるが・・・・・

今年の夏はただ暑いだけなのでしょうか。
それとも、いろいろなくふうにより、涼しく
快適に過ごすことができるようになるのか。

ヒグラシも鳴き始めました。


前の川(余笹川)にも最近は釣りをする人が少ないです。


________________________________________

国道から トラックが消えた・・その後

相変わらず、白河インターから那須町へ入ると通りには
トラックはほとんどいません。

8月いっぱいはこの状況が続きそうです。

そのごどうなるかは、未定ですが、ドライブインさんなどは死活問題です。

また、トラックの増えた高速道路のパーキングエリアでは
乗用車ではなくトラックであふれて、売りあげは減るでしょう。

何事もあちらを立てればこちらが立たずでしょうか。
















  


Posted by raito(ありがとう) at 20:38Comments(0)雑談

② トラックが本当に国道から消えていた。

2011年07月02日


こちらは那須にある和牛牧場とホテルのあるところ・・・

牛たちも気持ちよさそうに牧草を食べていますね。


さて、先の話題の国道からトラックが消えた~~~~

実際に国道4号線を走ってみました。

白河~~~那須町

すれ違うトラックはゼロ

後ろから来るトラックもゼロ

道路わきに休んでいたトラックは

第一貨物さんターミナル手前に、同社のトラック一台



結局 トラックを見たのも この一台のみでした。


トラックで成り立つはずのら~めんやさんは早々に閉めていた。



反面、車の台数が少なく快適すぎる走行でした。


土曜日の夕方なのでもし、上りの車が無くても
帰りのトラックはすれ違うはず・・・でしたが

まったくゼロと言うのは、なんと言うことでしょう。

この状態がこれから一年間は続くんだな~~~。


この影響を受ける

飲食店、コンビニ、スタンド・・・など

一年後どうなっているやら予測不能です。  


Posted by raito(ありがとう) at 20:07Comments(0)雑談

トラックが4号線から消えた・・?

2011年07月02日



道路が変わると、車の流れが変わる。

車の流れが変わると、お店の立地もかわり
水がかれるごとくに、閑散とする。

個人店は特に、道路わきの立地は
その道路を車の通りに左右される。


那須町の4号線からトラックが消えた・・・
車が減った・・・

これは、先日からETCの1000円乗り放題が無くなり
被災地の高速の利用が無料化していることによってらしい。

普通車は被災証明書を市役所・役場で発行してもらうと
福島県からの利用が無料になる。


何事にもメリット&デメリットがあるが、
今回は道路が新しく出来たわけでもないのに
それと同じことがおきている。

利用者にとっては、あるいはこれまで恩恵をうけてない人も
無料の利用範囲の人ひはメリットを享受できる。

反面デメリット・・・影響を受ける人も
これまでETCで100円で走れた人

また、トラックなどの人の利用で成り立つ飲食店など

風評被害ということで、人の動きが変わり
さらに、トラックも高速へ移動してしまい
さらに来客の少なくなったお店がこれからしばらくは大変ですね。

道路は変わらないのに、通りがまるで変わってしまった。
この期間はほぼ一年は続くことだろう。

この間は売り上げが減ることになるので
なんとか、ちがう人の利用を考えてゆかないと・・・

おおくの個人店は企業と違い商売はうまくないんです。

幸いにウチの店はトラックのドライバー御用達の立地ではないので
関係ないけれど、震災後人の動きも変わっている。

商売もうまくないので、何とか頭を絞って行きたいところです。

  


Posted by raito(ありがとう) at 06:25Comments(0)雑談

アロエは重宝です

2011年06月29日



わがやの万能薬はこのキダチアロエです。

切り傷には葉を一本とって 
塗っては乾いたら又塗るとしていると早く治る。

てきめんに効くのはやけどでしょうか。
最近は少ないが、油を使い揚げ物をするときに火傷することが・・・

そんな時は水道水でまず冷やしてから
アロエを繰り返し塗ると、治りも早く綺麗に治るようです。

そのほか、まずはアロエで試してみることが多く
我が家のアロエはほとんど葉がなくなってゆきます。  


Posted by raito(ありがとう) at 19:38Comments(0)雑談

ひとりごと

2011年06月28日



先日の那須 ポカラ夏至祭で、
春のうらら さんの作品を写してきましたので・・。

なぜ、あれだけの人々が集まるのか?
わからないけれど、人としての魅力がそうさせているのでしょう。

あの演奏をされた人にはノンギャラで行っているはずです。

お金を払っても思うようにならない時代に
お金を介さないでもあれだけ人が来てくれる。

お金のかかるところもあり、上手く運営されていて
これからのイベントなどの参考になる。


この世界はいまだお金で動いている部分が多いです。

お金の無い世界なんて考えもつかないですけれど、
一部的にお金を介さないでやることは出来る。

人の善意や思いやりはお金では買えない。

もしかすると、そういう人の思いやり、の心が
生産性のもとにあるのだろうか。

たまたま、それを上手くお金にのせて上手くいったのかな・・・。
そういうことを見つけた人がお金で支配し始めたのだろう。。

豊かさもおそらく人の心の中にある思いやり
創造性からで生まれることもあって

どこかで上手くお金と摩り替えているのだと思う。

なぜそんなことを考え出したか??は
今の世界がその結果だから・・・・・・

人の創造性や生産性をお金にカエルことで、
たくさんのお金を世界中から吸い上げることに成功した。

個人としてはまずそこから一ぬ~けたを決め込むこと。

みんなが仙人のようになってしまえば、
みんなが本来の自分らしくなればいい
自由にいきることができればいいな。


(お金の名誉のために、お金も悪用されている。)










  


Posted by raito(ありがとう) at 07:32Comments(0)雑談

滝を見て 涼しくなる

2011年06月20日

今日は真夏日よりでした・・・・・
いやぁ~~暑かった

こんない日は水が恋しい?

見るだけでも涼しくなるのかなと、
那須で滝を見るとすると、この乙女の滝ですね。

袂にはカフェもあり昔とは違いゆっくり過ごせそうです。

以前ここは有料道路内であったので
思い切って見に行くというところでもありました。

現在那須の有料道路はすべて無料、一般道路となり
自由に通ることが出来るのでとても見やすくなったと思います。


こちらはちょっと遠いけれど・・・
大子にある月待ちの滝 

滝の裏側に回り込んでみることの出来る
裏見の滝でもあります。


今日はこの2つで、涼を取り涼しくなった???
  


Posted by raito(ありがとう) at 18:44Comments(0)雑談

二列にしたら

2011年06月19日

ゴールド・ミニカー 窓の外は新緑  ミックスピザ


写真を縦にも2列入れるには・・・?

なんとかはいったようです。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:43Comments(0)雑談

一歩ずつあるいてゆけば

2011年06月16日

あの震災から・・・・

何かが変わった気がするのは、気のせいなんかじゃないよね。

みんな 自分が出来ることはしよう

助け合おうということが

何か芽生えてきたように感じる。


直接的にも、間接的にも

みんな 何らかの被害を受けている。


この未曾有の災害は、人を苦しめるだけだったのではなく

そこから立ち上がり、復興する強い日本を見せることになるはず。

一人ひとりも、本当は強いはず。

負けないで いこう。

七転び八起き と申しますが

何度でも生きてる限りだいじょうぶ。  


Posted by raito(ありがとう) at 06:19Comments(0)雑談

テーブルタグで・・

2011年06月12日

ここは恋人の聖地の標識恋人の聖地のプレート


練習の続きをやってみて・・
なるほどこんな風になるんだなと

ブログでも案外使えるのではないかと思う。

ホームページビルダーではソフトがやってくれるので
考えもなく表の挿入をしてプレビューにて表示を確認してますが、
なんかこんな風になってるらしい??

とりあえずはこのようにして出来ているようだ。

こんなタグを思うように出来る人は凄いな。

  


Posted by raito(ありがとう) at 07:39Comments(0)雑談

タグの練習

2011年06月11日

タグを使いいろいろ出来るらしいのですが・・・・

これを理解して自在に使うのはまず自分的には無理であろう。

そこで、タグをコピーして画像の前にペーストしてみたらこのようになりました。

なぜか下に文字を打ち込むと、枠の中に入ってゆきます。

これではなぜかもわからず練習にもならないですね。



ここに入る数字などを変えるとサイズがかわるんだろうか。
色はカラーの後に#ff・・・に数字で色指定が出来るらしい・・・??

ようわかりませんが、こういうのを理解して使う人がいるんだね。

自分は、使いたいときに調べてコピペでいいかな・・。


  



Posted by raito(ありがとう) at 20:42Comments(0)雑談

孫がうまれ

2011年06月11日

おめでたいといえば、
結婚や出産等はその最たるものなのか・・・

我が家でも二人目の孫が生まれた。


しんさいの後は何かと大変な世の中になってますが、
これからの次代を担うべく志願した子供たちがうまれてるのでしょうね。

とにかく、家族たちは、カワイ・・・の連続です。
こういうときは他に言葉が見つからないらしい。

そう思う気持ち、愛情が無ければ育ててゆけませんからね。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:20Comments(0)雑談

友達はいいね。

2011年06月10日

きのうは横田さんが那須への小旅行で
お店にも立ち寄ってくれました。

あれだけ旅行をしてきた横田さんご夫妻ですが
あの震災のあとはとても旅行気分ではなく、
今回初めて一泊の旅行をしたそうです。

メガネやさん業界では有名な方です。

大宮駅からすぐのところで眼鏡屋さんをしてますので、
メガネの買い替えなどにはお店を覗いてみてはいかがでしょう。


横田さんとは趣味が同じなので知り合いになり
那須でも演奏会を開いていただいたりしております。

ギターにかける情熱も半端ではありません。

毎年 お店でコンサートを開いております。
忙しい合間に練習されて難局を仕上げて発表し
その腕を磨きレベルアップされています。


さらに料理が得意でブログも書かれています。
店長の料理日記 3

ブログランキングでは現在5位と上位をキープされてます。


お店ではいろいろな話をしました。
アドバイスもしてもらい、ウチも頑張らなければと
震災で弱っていた心を元気にしてもらいました。


  


Posted by raito(ありがとう) at 09:17Comments(0)雑談

どたばた出産でした。

2011年06月06日



昨日、二人目となる孫が無事に生まれました。
母子ともに健康で、何よりでしたが・・


昨日の朝は、どうも娘がおなかを冷やしたらしく
腹痛だというので、だいじょうぶか・・・などと。

出産予定日はもうまもなくの6月9日でした。

そのようなことがあり、陣痛だとは判断できなくて
病院へ行くか迷うことしばし。

朝はみんなと朝食代わりに、おにぎりを食べた。

その食卓でも、娘ももしかしたら陣痛なのかな・・・
もし違っても診てもらおうと、まずは電話をして
とりあえずすぐ来てくださいとのこと。

急ぎ荷物を載せて、約40分ほどかかる病院への道を
普通よりもいそぎ気みに運転する。

途中で、どうも陣痛が始まっていたらしく
痛みに耐えつつ、なんとかたどり着いた。

しかし、広い病院のどこへ車を止めたら近いのかすらわからず
いつものところへ止めて急ぐも・・・

休日で窓口は閉まっている。

迷いながら、途中で破水したらしく~~~

何とか、通りかかりの看護師さんに助けを求め
タンカで運んでももらい、ようやく分娩室へ到着。

ほどなく、まもなく出産ですね。

なんと、到着するなりもう出産。

母子ともに健康なりで、何よりでした。
これがもう少し、ぐずぐずしていたら
ドラマのワンシーンのように車で、出産が始まるところだった。
そんなことになったら対処できるはずも無く、とてもラッキーでした。  


Posted by raito(ありがとう) at 06:58Comments(0)雑談

おみせHP 試行錯誤

2011年06月04日

素人が、HPを作るのは案外大変?

いや、ソフトを使うので簡単にできます。

ですが・・いざ、はじめてみるとなんか思うように行かないですね。

きょうは、トップページの見た目をすっきりしたいと

左のメニューにボタンを入れてみました。
画像ソフトで、枠に色をいれて重ねて文字をブラシでてがきのRを入れて
保存して使いました。

そのほか文字のサイズを少し小さめに変更し
写真もサイズを小さくしてみましたが

なかなか すっきりして 見やすいHPには出来にくいです。

とりあえずは見た目にこんなかんじになっています。


お店のHPは・・・。
http://goma.dousetsu.com/  


Posted by raito(ありがとう) at 08:30Comments(0)雑談

おえかき・・

2011年05月30日



お絵かきのような・・・なんとも?

画像ソフトを使い、パソコンで書いてみました。

カット は どう見ても那須山??と思えないかもしれませんが
那須山を書いてみたつもり・・・

ただ、震災の後、茶臼の山には噴煙は立ち上らなくなりました。

心配した知人が、山に登り裏側へ行き確認したところ
非常に噴煙の量が少ないが出ていた。

噴煙の量が少ないので、里から見ると
このところ 那須山から噴煙が消えて見えるとの事。

  


Posted by raito(ありがとう) at 08:55Comments(0)雑談

人ももどりつつ・・・・

2011年05月29日



どこも集客が少なくなり・・・・

昨日お客さんから聞いたところによると

大内宿も人がいなくがらがらだった。


大内宿は田舎の原宿といわれるほど
いつ行っても人が多く、人気の場所です。

那須からは、甲子トンネルができてさらに近く感じるようになり、
ひとの行き来もふえていました。

きのうは土曜日、以前ならのんびり見ることのできない
ところですが・・・・

皮肉にもゆっくり歩いてこれたそうです。


もちろん、那須高原も観光でこられる人が少なくなっています。

人気のカフェさんでも、ホテルなどのチェックアウト時間ごろには
たくさんの人であふれてましたが、今は、そうでもありませんね。


まあ・・・今回の震災からは流れが何かかわって来たことは感じます。

それでも、那須には連休から人が増えてきているので
以前に戻ることはないにしても

別な意味で良くなるのでしょう。  


Posted by raito(ありがとう) at 05:42Comments(0)雑談