おえかき・・

2011年05月30日



お絵かきのような・・・なんとも?

画像ソフトを使い、パソコンで書いてみました。

カット は どう見ても那須山??と思えないかもしれませんが
那須山を書いてみたつもり・・・

ただ、震災の後、茶臼の山には噴煙は立ち上らなくなりました。

心配した知人が、山に登り裏側へ行き確認したところ
非常に噴煙の量が少ないが出ていた。

噴煙の量が少ないので、里から見ると
このところ 那須山から噴煙が消えて見えるとの事。

  


Posted by raito(ありがとう) at 08:55Comments(0)雑談

人ももどりつつ・・・・

2011年05月29日



どこも集客が少なくなり・・・・

昨日お客さんから聞いたところによると

大内宿も人がいなくがらがらだった。


大内宿は田舎の原宿といわれるほど
いつ行っても人が多く、人気の場所です。

那須からは、甲子トンネルができてさらに近く感じるようになり、
ひとの行き来もふえていました。

きのうは土曜日、以前ならのんびり見ることのできない
ところですが・・・・

皮肉にもゆっくり歩いてこれたそうです。


もちろん、那須高原も観光でこられる人が少なくなっています。

人気のカフェさんでも、ホテルなどのチェックアウト時間ごろには
たくさんの人であふれてましたが、今は、そうでもありませんね。


まあ・・・今回の震災からは流れが何かかわって来たことは感じます。

それでも、那須には連休から人が増えてきているので
以前に戻ることはないにしても

別な意味で良くなるのでしょう。  


Posted by raito(ありがとう) at 05:42Comments(0)雑談

静かな環境のよい場所だって・・

2011年05月26日



この小さな?お店へ知人がきてくれた。

はじめてきたので、第三者の視線の意見も聞けて何よりでした。

その感想は、とても静かでよい場所だ。
景色もよいのでこれもよい。

道路も那須街道のような混雑、渋滞する事もなくよい。

お店の外観からするイメージは狭いかな・・
中に入ると案外広いんだね。


というようなところでした。

結局、非常に商売にはなりにくいんだよね・・・・

まあそれは・・・・笑うしかないか。


もし人がたくさん来ても、今は商売にはなりにくいよといます。

友達は、那須街道に3つのすべて違うスタイルのビジネスを展開してます。

ギャラリー アクセサリーショップ アンティークアイテム&カフェ

などですが、今年の連休は人はたくさん来たよ。

でもね・・・・・・売り上げにはならなかったそうです。

まあ・・人が来るところでも商売になるわけではないのだから
のんびりと景色のよいところでやりたいようにお店をやるのもよいのだということ。


そのあと~~~

強引に、今度イベントで弾こうとする曲を聴いてもらい
人前で弾く上がり具合をチェックできました。

  


Posted by raito(ありがとう) at 08:42Comments(0)那須 らいと 楽生都

シャッターチャンス 

2011年05月20日

車で走っていると

那須連山の茶臼山にちょうど 落陽

ダイヤモンド富士ならぬ
ダイヤモンド那須となるかな・・・

橋の上に車を止めて(トンでも~~迷惑でしたが)
即写したのですが、ほんの数秒遅れたようです。

光が弱くなっていた。

それでも、起動の遅いデジカメで
数枚写したうちの一枚です。



意図して写そうと考えている人には
この時間のこの場所で写せると想像することも出来るでしょうが
その場の偶然に思いつきで写すのはそうそうないかな・・・

今日はじめてこの光景に出会いました、ラッキー!!  


Posted by raito(ありがとう) at 19:28Comments(0)那須

カントリーダンス 踊るそうでうs

2011年05月20日

カントリーダンスを教えている
まりさんが昨日、らいとに遊びに来てくれました。

今回の震災で何か自分たちに出来ることはないかと考えて
福島でカントリーダンスを踊り
見てもらうことで、少しでも元気をあげたいと・・・

そこで、今度の月曜日23日 白河で
午後1時~ カントリーダンス 踊ってます。
お近くの方、ご覧になれますのでいかがでしょうか。

この企画をしている まりさん のブログは
http://americancountrydance.blog52.fc2.com/

場所は
グランドエクシブ那須白河
http://www.resorttrust.co.jp/xiv_wedding/nasushirakawa/index.html

尚、雨の場合は 屋内で行う予定とのこと。
  


Posted by raito(ありがとう) at 09:08Comments(0)

南湖公園は新緑

2011年05月18日



白河 南湖公園は新緑の緑も綺麗で
とてもすがすがしい季節ですね。

この南湖の風景でとても印象的なのは
周辺にこまめに打ち込まれた杭です。

この杭はボートがこれ以上外へ行かないようにする役目らしい。

以前はボート乗り場ももっとあったのですが
数年前に、

ボートに乗る人が少ないので
一つの乗り場に集約し
共同で維持しているようです。

ボートに乗る人は少なくなったけれで
この杭だけは古くなると箇所ごとに
新しい杭に取り替えるこうじをしているようです。

東側の一部分は真新しい杭に打ちかえられています。

先の地震から原発事故にて
ここも集客が少なくなっているようです。

歩いている人も少ない気がしました。

でもこの景色は相変わらず癒しの公園そのものですね。  


Posted by raito(ありがとう) at 21:40Comments(0)南湖公園

汗・・の お店のHP作り

2011年05月17日

ホームページ作りって、どうされてますか?

最近はモバイル版が多いホームページですが
らいと では ホームページを自作しており
HP・ビルダーを使い こつこつつくってます。

しかし・・・これが、思うように
画面に反映されなくて、難儀、しながら
作ってます。


昨日は、思い立ち
なかなか ブログのようにいろいろなデザインは無理でも
もう少しわかりやすいものにしたいと
はじめたものの・・・・ぜんぜん・・思うように変更できません。


そんでもって、今朝現在は
こんなHPになってます。

那須高原 らいと  http://goma.dousetsu.com/



で~~どこが 出来なかったかと申しますと、
左の raito という この下にメニューを入れる予定でしたが

これがなかなか出来なかったところです。

後から考えると、見ても簡単、
やることもソフトを使っているので
簡単なのですが、

ようやくこの状態に出来たのでした・・汗アセ!


ホームページビルダーで、表の機能を使い
表示画面の思う所へと写真などを配置するのですが

はじめはいくらやっても

表示が メニューのところが縦長になってしまいます。


 ア
 ク
 セ
 ス
 楽
 生
 都

となってしまい 横表示にならずに?? 

そこで、新しい表を左に追加し・・・
これも後から左に追加の新しい表、枠を入れられず

結局新しい表・枠に
以前の必要なものをコピペして
作り直してようやくできたのがこれでした。

バナー用には、画像を180ピクセルの横サイズに
縮小して貼り付けて 横サイズを確保しましたが・・・


やはり、思うようにはなかなかゆきません。

最近はソフトなしでも、デザインを変更したり出来る機能が
無料HPレンタルの機能にもついてます。

こちらも、簡単というものの
思うようなデザインには作れず

いまだにHPビルダーにたよるものの
このような、あまちゃんHPにしかできあがりません。

なんとか、左のメニュー 欄が出来たので
これからメニューを追加したり
HP内をせいりしたりして
見やすく出来たらいいなと思います。



  


Posted by raito(ありがとう) at 08:22Comments(0)お店・らいと

のんびり過ごすこと

2011年05月16日

まかない・・・・といえば
お店では、自分たちの食事ですが、
エビチリ丼~~~食べてみた。



TVふうにいうと、
まいう~~~だそうです。

このエビチリベースの料理でも
ラーメンにトッピングしたら相当うまいかと
思いきや、自分的にはま逆でした。

同じものが、ご飯の上にのせるとこれが
案外いける・・ですよ。

 <是非お試しあれ>


さて、昨日は日曜日でお店にもいろいろな方においでいただきました。
ご来店いただきました皆様にありがとうございます。



近くの 水仙畑??いや、スキー場のゲレンデの水仙
その水仙が見ごろということで見てきたそうです。

那須まうんとじいんず そこのお土産をいただきました。
ありがとうございます。

午後には、今年定年され、晴れて自由の身となったという
ギターも弾かれる友達がきてくれました。

TV番組で 人生の楽園 がありますが
まさに、めいめいに人生を楽しんでおられる方が多いですね。

先日はベオグラードへ行ってきたのでと
お土産をいただいたひとです。

その折に印象に残った事の一つが
ドナウ川の川岸に作られたベンチに座りのんびり時間を過ごす風景
だそうです。

カフェでものんびり過ごすのだそうで

人生を楽しむ、時間をゆっくり楽しむ
もちろん、歴史ある町並み・・などなど。

日本ではなかなかもてない時間の過ごし方があるようです。

それも、今回の震災で大きく考え方も変わり
日本の持てるすばらしい文化と
新たな発想で表面的なものだけでなく
奥深い豊かさに向かうのかもしれないなと感じます。


まだ、何をやるにもせっかちで
すぐに答えを求めてしまう、その姿勢が
ギターを弾くことにも出てしまうのだと反省。

友達の、じっくり弾くギターを聞いては
いつも学ばされている。
じかにきかせてもらえるのもまた感謝です。



わが店、らいと も
震災のあと、さらにお客様の激減にありますが

そのなかでもこうしてきていただけるお客様がいることに感謝。

いただくものが、物心両面で多くあることにも感謝します。

ありがとう!



  


Posted by raito(ありがとう) at 08:14Comments(0)那須

今が見ごろのチューリップ

2011年05月15日



那須フラワーワールド

今が見ごろのようです、たくさんの人が見に来ていました。
チューリップが見ごろを迎え、
その花を見ようと遠くから来る人が多いのでしょうね。

ここは那須連山を見ながら、
シーズンの花も見ることの出来る景色もよいところですね。

お店からは1キロの地点にあり
入園せずに近くから写真だけとってきました。

皆さん楽しそうに話しながら見ているようで
話し声が聞こえてきました。
とてもよい雰囲気ですね。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:23Comments(0)

白河へ行ってきた。

2011年05月09日




先の地震で崩れた城の石積みを確認すべく
白河へゆき 見てきました。

このお城は、三十櫓とも言われていて
白河バーガーを取り扱わせていただいたこともあり
個人的にも無関心ではいられない。

そこは石組みが崩れていて、もう一度再現するのはとても大変そうです。
もちろん危険なので立ち入らないようにフェンスが設けられていました。

それから、南湖公園へもゆきましたが
桜の見ごろも過ぎて、人が殆どいない、
閑散としていました。

私たちはお店を借りてやっていたので
そこを離れることもできたのですが、
ここで代々お店をやり生計をたてているかたがたがいます。

何とかしてまた以前のようにたくさんの人が公園をりようし
芝生で遊び、神社さんへお参りし
名物の団子を食べて、ボートに乗るようになるとよいのですが。

花より団子というよに、花も大事ですが団子も必要です。

この南湖の団子は、その造園当時からの歴史もある名物です。
団子のはじめのころは、て捻りのひらったい形だったそうです。

望まれているかどうかはわかりませんが、
昔ながらの原型で復元・復刻版などはいかがなものでしょうか。

もちろん、手間を考えたら今のタイプの
丸い機械で出来るもののほうが効率はよいです。

いまさらという思いもあるでしょうから復刻は無いと思います。

白河は現在 駅周辺の再開発が進行中で
厚生病院跡地にショッピングモールが出来つつあり
新しい図書館もほぼ完成している模様です。

こうしてみると、白河は場所が少し離れて
見所を点在させてきていますが、
あちらもこちらもという全体への集客はキツイのでしょうか。

いま駅周辺へは膨大なお金もエネルギーも注がれてきたので、
ここで一気に白河駅周辺一大活性化をアピールし
白河らしさを認知してもらうことが出来たらいいな・・・


  


Posted by raito(ありがとう) at 18:02Comments(0)南湖公園

カタクリの花

2011年05月04日


ちょうど車を止めた脇の木の袂にさいてました。


ここは那須、あぐら牧場 の隣の雑木林の中

牧草地との間に川が流れてます、その川の対岸にあり
周りの雑木林よりも一段低くなった一面がカタクリの群生地となっています。


花は殆ど咲いてませんでした。
訪れたのが少し遅かったのか

これから咲く花もあるようでしたが
見ることが出来たのは殆どしおれかかった
紫のいろの薄くなったものが多かったです。

けっきょく、車から降りたところの脇にあった花が
一番見ごろの花だったようです。



このカタクリの群生地は、入り口の地主さんの
個人の私有地となっていて
以前は篠でおおわれていたのですが
手を入れて数年かけてきれいにしてカタクリの群生地を
管理しているものです。

そのため、ここは看板もなくわかりません。

ここがいっせいに咲いたら紫に染まり綺麗だと思います。
  


Posted by raito(ありがとう) at 07:40Comments(0)

来月イベント

2011年05月03日

世の中はまさにゴールデンウイーク真っ只中

お休みの方は、十分楽しまれていることと思います。

小さなお店の らいと はこの間は休みなく開いております。
那須へ遊びに来られた折にはお立ち寄りいただければうれしいです。

さて、こちらはお店の営業ではなく
お店を会場とした催しですが、

来月6日にギター仲間と小さなイベントをします。
お時間とご興味のある方は遊びに来てください。

主な内容は、ギター仲間それぞれに持ち時間15分くらいで
自慢の??練習曲を演奏します。

またゲストは大阪から高橋さんです。
らいと では 白河時代から3回目
コンクールでも優勝、上位入賞をされている方です。

会場が小さいので案内もお店でしているだけですが、
その配布チラシを作ったのでのせました。



演奏タイムは午後2時~です、お気軽にお越しください。
  


Posted by raito(ありがとう) at 08:33Comments(0)ギター