白河へ行ってきた。

2011年05月09日




先の地震で崩れた城の石積みを確認すべく
白河へゆき 見てきました。

このお城は、三十櫓とも言われていて
白河バーガーを取り扱わせていただいたこともあり
個人的にも無関心ではいられない。

そこは石組みが崩れていて、もう一度再現するのはとても大変そうです。
もちろん危険なので立ち入らないようにフェンスが設けられていました。

それから、南湖公園へもゆきましたが
桜の見ごろも過ぎて、人が殆どいない、
閑散としていました。

私たちはお店を借りてやっていたので
そこを離れることもできたのですが、
ここで代々お店をやり生計をたてているかたがたがいます。

何とかしてまた以前のようにたくさんの人が公園をりようし
芝生で遊び、神社さんへお参りし
名物の団子を食べて、ボートに乗るようになるとよいのですが。

花より団子というよに、花も大事ですが団子も必要です。

この南湖の団子は、その造園当時からの歴史もある名物です。
団子のはじめのころは、て捻りのひらったい形だったそうです。

望まれているかどうかはわかりませんが、
昔ながらの原型で復元・復刻版などはいかがなものでしょうか。

もちろん、手間を考えたら今のタイプの
丸い機械で出来るもののほうが効率はよいです。

いまさらという思いもあるでしょうから復刻は無いと思います。

白河は現在 駅周辺の再開発が進行中で
厚生病院跡地にショッピングモールが出来つつあり
新しい図書館もほぼ完成している模様です。

こうしてみると、白河は場所が少し離れて
見所を点在させてきていますが、
あちらもこちらもという全体への集客はキツイのでしょうか。

いま駅周辺へは膨大なお金もエネルギーも注がれてきたので、
ここで一気に白河駅周辺一大活性化をアピールし
白河らしさを認知してもらうことが出来たらいいな・・・


  


Posted by raito(ありがとう) at 18:02Comments(0)南湖公園