いろんなセルフ作業が出てきます。

2011年01月19日

昨日はもう・・・・・
どうしようもなく、水道管にヒーターを巻きつけたのでした。

今回の店の水道管は、借りた時点で使い物のならない腐食状態で
引き換えをしました。

この工事には495、000円かかりました。

しかし・・・・そのあと・・・

その工事費は良心的業者さんのおよそ1,5~1.6倍高いとww

さらに、トイレのつまり発生し、解決にはさらに
3.7万+3,5万+2.8万がかかり~~~~
そのときに真に解決したのは、自分で切り出した竹の棒だったのですが(泣き)

今回は本格的冬の凍結時期で・・・・

すべての水道配管の経路において凍結
水が出ないのであります。


んでもって・・

自分でこの設備に対して現実的と思われる工事をしたのでした。


① 水洗トイレのオーバーフローパイプにドリルで小さな穴を開け
  夜間だけ水を微量流すことにした。

② ガス給湯器の給水の配管にヒーター線を巻きつけて保温した。

③ 水の蛇口を帰りに細く出す・・・?

そんで昨日の大きな作業は②の配管にヒーター線を巻きつけ保温するでした。

なんせ、こんな高いお金を出して専門家に頼んで巻きつけて物をカッターで切り離しそれから、買ってきたヒーター線 6メートル×2本 
(保温財、シールテープ等=5500円)

作業時間はおよそ2時間半ということで
なんとも、本当はやりたくはない、良心的な業者さんなら
なおさらのこと、こんな工事はしないだろうと思う
専門業者さんの尻拭いでしたが、これも自分の見る目のなさ哉。

それにしても、
那須にはたくさんの業者さんがいて多くはまじめな業者さんですが
中にはこのような業者さんもいるので・・・注意が必要。

特に、別荘などの単発工事においては
ボーラレー・・・ることがあるようです。

先日は工務店さんから、ある玄関の改装に100万かかったのを見せてもらったそうです。
その知人は、自分なら高くてもけっして20万にはならないらしい。


上の①でタンク内のオーバーフロー・パイプにあけた穴は
凍結しなくなったらテーピングして元の状態にします。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:16Comments(0)