雑感

2011年01月26日

きのうは、久々にギターの練習に集中できたかな・・

そもそも、ギターを始めて自分にとってよかったのか?

そうでなかったのか? 

いまだにわからない。


なぜなら、芸は身を助ける というが、そのレベルまで達してない。

そのため、金銭的恩恵は無し


才能がありうまくなるかといえば、むしろ周りの人のほうが
後から初めてはるかに早く

覚えたり、弾きこなしているのを見ると・・それも希薄


お金の話題の本を読んでいたら
その一節に・・・お金持ちは、一つ一つの物事を完結させる人

この物事を完結させるということを、
ギターに当てはめてみるとどうか。

それは、あまりにも自分的には無謀だと思えていたのでした。

最低でも・・・自分はできるという自信とそのような物事を完結すること。

一つの曲を始めて練習して弾く、何回も繰り返しているうちに覚える。

覚えたら、さらに弾き込んでゆき
いつでもそれこそ指が覚えて弾けるまでにする。

このコースで泥沼に落ちたような、底なし沼にいるような・・・


そんなとき、関西の高橋さんと知り合いになり
ギターを聞かせていただき、一つの目標をもらった。

一つのプログラムを組んで、その10曲なりの塊を
いつでも弾けるようにすること・・・


それから、そのように意識して練習しつつ
一年半経過した現在、なんとか一つのプログラムとして
弾けそうなところまで来た。

次にはこれが人前でも同じく弾くことができること・・・


そこへ向かう道程の一こまとしての練習が昨日はできたのかなと思える。


若いころは、無謀にもただなんとなく
自分には何でもできる、可能性が無限だというような
淡い期待で行動が伴わなかった。

それが、一つ一つのことを完結する

たったこれだけのことが、ことギターに関しては
これほど長い道のりになるとは思いもよらず

また、自分の自信を長い期間かなり落とすことになるとは思いもよらなかった。

そして、一つのことが原因で自分の性格にしみこんで
他のことにも影響することになるのだとも、身にしみて味わいつつ。


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
石の頂き物
もう8月なんですね
ようやくネットがつながった・・
今朝は草かりでした。
② トラックが本当に国道から消えていた。
トラックが4号線から消えた・・?
同じカテゴリー(雑談)の記事
 石の頂き物 (2011-08-16 08:44)
 もう8月なんですね (2011-08-05 20:30)
 ようやくネットがつながった・・ (2011-07-28 20:53)
 今朝は草かりでした。 (2011-07-24 07:33)
 久々に書いたので・・ (2011-07-15 20:38)
 ② トラックが本当に国道から消えていた。 (2011-07-02 20:07)

Posted by raito(ありがとう) at 08:25 │Comments(0)雑談
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。