ひゃ~もしない話

2009年05月07日




新緑へと南湖公園も一変しております。

南湖の周辺は一周、歩くことができて沢山の人が、観光や
健康のために歩いている姿を見ることができます。

そしてこの南湖の北半分は、舗装道路が残り、車も通り抜けする
生活道路ともなっております。

南半分は、昔ながらの砂利と土の道です。
歩いてはこちらは足にも負担無く優しいコースになります。

このように昔ながらの土の道が残るところは、近くでは
大内宿がありますが、それらの良さもあるのか今や田舎の原宿と言われるほど
人が多く・・・一大観光地化してしまいました。

田舎は田舎らしい人・・・人情味やら、訛やら・・・人が素朴なんですよね。
この点は大内宿の人たちは大分商売人になッており、寂しい部分もあります。

ただあの全てがかやぶき屋根の集落並は古き良き日本の姿、
時々おとずれてみたい所ですね。

片や、南湖公園は・・・・今はここで商売しているので
なんとも複雑なものがあります。

ここも内輪話的には、生き残りをかけて皆さん頑張っているが
・・・時代の波で~~~厳しい~~~のでありました。

  


Posted by raito(ありがとう) at 12:52Comments(0)

連休もきょうまで

2009年05月06日



ゴールデンウイークは今日までですね。

楽しい休日を楽しまれたことでしょう。


かく言う我が家は、小さなお店の中でちまちまと・・・

そんな中にも連休の恩恵をいただきました。

南湖公園には、花見やゴールデンウイーク、紅葉、初詣などにあわせて
屋台がでいるのはご存知の通りです。

その屋台で、連休ので店は今日でおしまいということで
焼きたてのたこ焼きを沢山いただきました。

しかも、このたこ焼きは大粒で、中のたこも大きく味も良く
リピートが多いのですが、このたこ焼きをいただいて
連休らしい雰囲気も味合わせて頂きました。

ありがとうございます。

そして、いよいよ明日からは又、通常の平穏な日々へと

連休の家庭サービスなどででた疲れは、会社でとりましょう?・・・





  


Posted by raito(ありがとう) at 11:09Comments(0)

誕生会

2009年05月05日



昨日は友人の誕生日ということで、誕生会に参加しました。

誕生日は自分のこの世に生まれた日で、とても大切な記念日です。

そんな記念の会に参加させて頂いて、本当に感謝してます。

ありがとうございます。



学校の頃でも誕生日などには、ささやかなイベントがあったりしますが
、中には夏休み、冬休み、春休みに誕生日がかぶる人はなにもなかったりします。

その一人としては、誕生日に~~と言う記憶は丸でないので、これまでも誕生日がどうなのかとは考えもしませんでした。

しかし、考えてみますと、誕生日がなければ生まれてきていない。

誰にとってもとても大切な記念日なのかも知れません。  


Posted by raito(ありがとう) at 14:47Comments(0)

今日は祝日ですね・

2009年05月04日



今日はゴールデンウイークのまっただ中・・・当然、祝日なのですが

なんと、何を勘違いしたか、平日とおもい銀行のATMへとむかいました。

あれ~~~今日は連休で休みなんだと思い断念し帰る。


そのご、なんと別なカレンダーを見ると、旗日だわ・・

もう連休ぼけ…ボケでした。


なんと、見ていたのは、業者さんの営業日のカレンダーで
そのカレンダーを見て、営業日=平日と勝手に思いこんでいた・・・でした。
  


Posted by raito(ありがとう) at 14:08Comments(0)

つまらない話ですが・・

2009年05月03日



まだ連休に間に合う・・・・・那須情報~~~~のような番組も先日やってました。

那須は住んでいるだけですが・・・・それでも、
住めば都いいところだな~~と思うのは、何処でもおなじでしょうね。

とは言っても、那須にはいろんな顔があり
観光的に来ても、家族なのか、カップルなのか・・・など

それにしても、那須の表面的なお店、ペンションなどは
できてはやめるという凄い回転のややい所でもあります。

遊ぶには良いが、商売をやる方になるのはそれなりにむずかしいのでしょうか。

連休はいかがおすごしでしょうか。

不景気という声も何処吹く風の連休というところもあるようです。

今朝佐野パーキングエリアのイベントの模様をラジオで聞きましたが、
昨日一日で、目標としたらーめんの2000杯が、2800杯でた。

キューリは目標よりも下回った・・・・など

しかし、そのイベントの売り上げは目標の900万円に対して
100数十万円多く、1000万円を超えたと言っていました。

連休効果でしょうか、それともETC効果?・・・

そのETCも今は売れすぎて間に合わない・・・2月待ちくらいらしいです。

そのように安く利用出来るなら良いのですが、なぜETCを付けない車は高いの?
人が料金を集めるから・・

ならば、一律利用料金は千円で、チケットで前売りにすれば
すむことんなんですがETCを使わせたい人がきっといるのではないでしょうか。




  


Posted by raito(ありがとう) at 12:36Comments(0)

3連続は流石に・・あきる

2009年05月02日



ら~めん ものも3日目 さすがに・・・あきますね。

ということで、今日でひとまずら~めんものおしまいにして
またあとで・・・・・

という、今日のら~めんはなにこれ? ですが、
特製の白ゴマら~めん です・・・・ごまの風味と香りの残る
意外にこってりしてそうに見えますが、これが案外さっぱりしています。

このような元ダレは、しばらく使えるので
一度仕込んでおくと、重宝します。  


Posted by raito(ありがとう) at 15:37Comments(0)

ら~めん 2 今日の

2009年05月01日

てうちら~めん体験?

いつも食べているメンバーにはじめの伸しを体験してもらう・・・


全然のびませ~~ん、今日はいつもより硬いの?・・

いつもとほぼ同じだよ~~


と言うことで、小麦の麺帯はのびないし戻るし・・

メンバー交代し、いつものように伸して
切りに入りました、これでも隣同士が着く

まあ、これ以上は水分も減らせず
あとは、切るときに打ち粉をして・・・・

とまあ・・・飽きもせず、この所毎日
1キロのら~麺 作りに取り組んでます・・・・



  


Posted by raito(ありがとう) at 11:33Comments(0)