二回目の黒ニンニク

2010年12月05日

二回目の黒ニンニク

黒ニンニクの仕込みを
11月下旬にしておいたのですが、
ほぼ出来上がりました。

一度目とほぼ同じようなしあがりになりました。

今回は前回の反省点をふまえて
毎日一度は、上になるものと下になるものをひっくり返し
平均になるようにしてゆきました。

その結果ほぼ全数が同じようにできて
前回のような下の部分が水分でべとべとのようになるのは防げたようです。

昨日ちょうどこの黒ニンニクを教えてくれた人が来たので見ていただいた所、

その人は、粒をばらして仕込んでいるそうです。
確かに売る商品にするのでなければ
粒にばらして仕込んだ方が一度にできる良も多いはずです。

また、熟成にかかる時間が、ホールで仕込んだときよりも
早くできると教えてもらいました。

あとは・・使い道です。

自家用の健康食品としてはとても手軽に食べられてグーです。
これをメニューにいれるとしたら???

ある若いお客さんに見ていただいたところ、
ほぼ興味なく若い人、女性には向かないと即答でした。

ネットでは人気であり、健康や美容にも良いみたいですが
どうなのかな・・・。

この黒いニンニクを利用したメニューは果たして
できるのか、自家用で終わるのかはまだわかりません。



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
石の頂き物
もう8月なんですね
ようやくネットがつながった・・
今朝は草かりでした。
② トラックが本当に国道から消えていた。
トラックが4号線から消えた・・?
同じカテゴリー(雑談)の記事
 石の頂き物 (2011-08-16 08:44)
 もう8月なんですね (2011-08-05 20:30)
 ようやくネットがつながった・・ (2011-07-28 20:53)
 今朝は草かりでした。 (2011-07-24 07:33)
 久々に書いたので・・ (2011-07-15 20:38)
 ② トラックが本当に国道から消えていた。 (2011-07-02 20:07)

Posted by raito(ありがとう) at 08:16 │Comments(0)雑談
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。