十年も長生きするなら

2011年02月14日

十年も長生きするなら

こちらも頂き物なのですが・・・

初めて聞く商品名でした。


じゅうねん すりつぶしたものでしたので元の形状がよくわからなかった。


そこで、買い物のついでに、ゴマなどの近くを見てみると
一袋だけつぶしてないホールのものがありました。

これは見た目にはエゴマかな・・・・とその場ではわからなく

そこはネットの力で、検索してみると
どうもエゴマのことらしいですね。

地方によっては じゅうねん というともあり
なぜ じゅうねん と呼ばれるようになったかといえば

これを食べていると、十年長生きすることから
じゅうねんというところもあるそうです。

ゴマににていますが、紫蘇科の植物ということで
風味も紫蘇に似ている。

α-リノレン酸が60%も含まれており、がん抑制や抗アレルギー作用をもつことから、
健康食品としても注目されているとのこと・・・。

昔は全国的に作られていたが、現在は福島県産が多いらしい。

この じゅうねん も西郷村の生産者様からいただいたものでした。


この じゅうねん ら~めん に入れたり
パンにのせて食べてしまいました。

これを食べて、十年も長生きできるならついつい食べたくなりますね。

いま、店にでは ゴマらーめん というものがあります。
そして、ゴマのパワーはすごいんだということも、宣伝などにて
なんとなく知るところとなっております。

しかし、このじゅうねんというものは
まさに似て非なるものですね。

そのパワー恐るべし・・・これなら、開運の食材になりうるかな。





Posted by raito(ありがとう) at 10:32 │Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。