紙で鎧甲ができるんですね。

2010年11月21日

鎧甲を紙で作ると・・・・

趣味には色々あるのだなと思いました。
お客さんできてくれる人の、
自慢の一品を見せてもらいました。

紙で鎧甲ができるんですね。

白河で40人位がこの制作コースに参加したそうです。

制作には約半年かかっている。
はじめてなので、教わりながら制作をすすめたので
これだけかかったが、もう少し短期間でも出来る。

サイズは実物大で武者行列などにも参加出来る。

はじめて見せてもらったものですが、
とても紙でできているとは思えない。

胴の部分は分厚く板か竹のようにも思えるくらい
触っても分からない強度がある。

仕上げには漆を何回も塗り重ねているということ。

このグループを広げて200人くらいで
お城の前で武者行列をしたいそうです。


いずれ街興しの旗印にまで成長することでしょう。


Posted by raito(ありがとう) at 07:42 │Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。