水道工事は慎重にしたい。

2010年10月25日

庭の柿の木には、柿もなくなって
すっかり秋も終わるのかな・・・と思えるような
ここ数日です。


さて、先日のトイレのつまり騒動の結末についてですが・・・・

お陰様にて無事改善したかな~~
 
なんとも釈然としない解決のようななんです。


先ずはつまりが発生してから、対処の流れは

地元の清掃業者さんに電話して来てもらい
現地を確認し、早速バキュームで吸い取り作業に入る。

しかし、いくらやってもつまりが抜けない。

そこで、今回新たに工事をしてもらった業者様に電話してみて・・・
ということで電話して助けをこうが、電話に出ず

結局、清掃業者さんの知っている設備やさんに
電話して、間もなく駆けつけてくれて

諸々の措置を執り、・・・・・・

細かな流れは割愛しますが、

翌日に11月20日のブログのような
竹を切りその竹をパイプ清掃できるサイズに加工して

その竹でつまりカ所の排水パイプを
つついでようやく詰まりが抜けて、

根本原因は解消された。

筈・・でしたが・・・思わぬ所へこの詰まりが
悪さをしていたり~~~~こごもごあった今回のトイレ詰まり騒動でした。

それも、な~~んとか、通りすぎつつあるのかなと言う程度の現在です。


今回のトイレ詰まりそうどうから・・・の・・教訓

・水道工事をするときは良心的である業者さんを見つけること。
 
 今回はA業者さんに依頼してもう既にお金も払っていたので即対応も、
 電話もこなかったのではないか。

 さらに工事の値段が50万円払ったが、今回のB業者さんは約30万円の仕事らしい。

・その業者さんの技術が信用出来るか?できるだけ見極めること。

 トイレの詰まりには幾つもの原因が考えられるとのこと・・・
 その原因に業者さんの技術の甘さがなることも多いそうだ。

 その一原因は、施工時のパイプの切れ端が排水パイプの中に落ちること。
 とても素人からは考えられない凡ミスが後からトイレの詰まりの原因になる。

 もしもその原因で詰まった場合は、解決には非常にお金のかかる対処になる。

 そこで業者さん選定は慎重に!

 
 そのリサーチは難しいが、清掃業者さんに聞くことができれば
 かなりその業者さんの姿がわかり
 工事をした後の問題も少なく、支払う金額も
 時によっては半額に近い。


*私のところはそんな事も考えられぬ儘にA業者さんのに頼して約20万円多く払い
 なおさら、トラブルになったと思われる。
 ただ、詰まりの原因物が確認できないだけに、
 A業者の工事ミスが原因だと断定出来ないので
 実名で業差さんを出すことはここではできない。

水道工事は慎重にしたい。


Posted by raito(ありがとう) at 07:47 │Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。