フレットも外して・・

2009年10月08日

フレットも外して・・

先日オークションで落札し入手したギターを

練習材料として、先には糸巻きの取り外し、新品の付け替えをやり

昨日は、なんと音階を刻んでいるフレットを取り外す事にトライしました。

この作業も、高い楽器でイキなり実践することは、無謀きわまりないこと・・・
それは、フレットを外す工具や指板を傷付けずに、
つまりは、切り込み部分のめくれなどを起こさないで外すことができる保証がない。

そこで、このようにやすい楽器で試してみることが起きてきます。


そんな訳で昨日は、このフレット外しを初体験。

この工具は手芸用のカッターです。
このカッターのをグラインダーで削り、刃の形状を
フレットに食い込みやすく削りました。

はじめはこの調整がどのあたりかわからないので、
かなり厚めのままで数フレット外してみる。

それから工具の刃の厚さを薄く削り試してみる。

これで、上手くフレットに食い込み外すことができるようになりました。

フレットも外して・・

ここまで外してほぼ全部、指板にも傷を付けずにフレットを取り外す事が出来ました。

実はここまでは意外に簡単

これから、新しいフレットを打ち込んで使えるまでには
いきなりやるにはすごい難関がありますので・・・・のんびりと~~~


Posted by raito(ありがとう) at 13:20 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。