相変わらず、蕎麦はへただ

2009年05月30日

相変わらず、蕎麦はへただ

皆さんは手打ち蕎麦をやられるでしょうか。

昨日は蕎麦打ちに挑戦しました~~~

なんと手打ち蕎麦でこれまでに繋がったことは一度しかない。
これは自慢にならないくらい、失敗作の山

年越しのそばでさえも作る物の、レンゲが必要ではないか~~~と言う具合。

それが・・・それが嬉しいことに、先日は偶然に長いそばになった。

上手くできる人にとっては感じ得ない、感動でした。
自分の打った蕎麦がすすれる・・・・

気をよくして、先日作ろうとしたが
見ず回しで、既にダメでした、強引に蕎麦にしてみる物の・・・最悪でした。

それにもめげずに、昨日再度トライ

今度は慎重に水回しと、その水の加減を握ってみて確認し
ちょっと水が多いかな?というくらいで
練りこんで伸して切って・・・・

切るのは、後が心配なので、太めに切りました。

なんと~~~~太いながら、すすれる蕎麦になった。
蕎麦に挑戦して、2度目のすすれる蕎麦だった・・・でした。


Posted by raito(ありがとう) at 12:05 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。