痛みをいかせるなら

2009年05月26日

今年の夏のボーナスがそろそろ・・・・
我が家には関係ありませんが~~やはりいただける人が
手取額が減るというのはかわいそうな気がします。

しかも、平均2割減るということで生活をさらに工夫しないといけなくなります。

しかし、もし我が家のような生活で、皆さんのような収入なら素晴らしい・・


少しの畑ながら、野菜を買わなくても良いときがある。
お肉は殆ど食べないので、体調てきにも軽く、お財布にもよい。

TVは今はやりの新型で大型とか言う物もなく
画質の劣るアナログであるが、最近それも余り見なくて良くなり
電気代的にも経済的で、その分何かする時間が増えてより満足なものになる。

また、タバコはもちろん吸いませんが、お酒もこの所飲まなくても
全然平気になり、やはりノンアルコールで過ごす時間は良い物だと実感。
健康的には、少なくても毎日が休肝日で貢献していると想われます。

このように書くと、お酒も、タバコも、賭け事も、・・何も楽しみが無く、
何が楽しみでいきてるんだろう?と不思議がられることも・・・あります。


かといって、物欲が無いわけではなく、今はガソリン1リッターで35キロ~走るという
車はぜひ欲しいところです。

車は毎日使う環境のため、エコ的にもそのような車に変えたいものです。


我が家は田舎のために可能なのだと思いますが、
お風呂はいまだに薪を燃やしています。
いざというときの追い炊きのためには、ボイラーとしてもつかえる兼用釜を使っています。
こちらはボイラーにすると灯油代がかかりますが、昨年~今年にかけては20リットル使っていません。



なんでもやめればよいとは思いません。
個人的に豊かであれば良いのではないでしょうか。

その金銭的豊かさの一部、ボーナスがへるなら
それ以上に、節約術を使い、健康で豊かさを実現する方法が
きっとあると思う。

さて、今回国民全てに支給されたお金は、いかが使われましたか?
それが幸せのために使われたら、きっと幸せが増えたことでしょう。

ボーナスが減るのは痛いですが・・・・これを機会に、
お金は自分の生活を豊かにする道具として有効活用方法を見つけてみましょう。

痛みをいかせるなら
我が家では、こんなものもお茶代わりに飲んでいます。
庭にある柿の木から葉を摘んで、お茶にしたものです。

原価は、柿の葉=無料  蒸す=少しのガス代  
天日で干すので、乾燥料=無料  飲む時にお湯を沸かす=ガス代





Posted by raito(ありがとう) at 14:20 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。