二列にしたら

2011年06月19日

ゴールド・ミニカー 窓の外は新緑  ミックスピザ


写真を縦にも2列入れるには・・・?

なんとかはいったようです。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:43Comments(0)雑談

知人の店

2011年06月17日

 
赤いバラが咲いてた。灯り テラス席の脇から回り込んでお店の入り口へ


赤いバラの花言葉・・・・, 情熱、愛情 ・あなたを愛します、貞節、美、模範的

この店も先の震災で、店内の壁が落ちて、食器が割れて
再開にこぎつけるまで大変だったそうです。

そんな被害に遭われているとは思いもよらず~~~~

何もお手伝いできなくて申し訳ないとおもう。

今は通常営業されています。

物的な被害はもちろん痛手でありますが、人的被害がなくよかった。

  


Posted by raito(ありがとう) at 19:49Comments(0)那須

一歩ずつあるいてゆけば

2011年06月16日

あの震災から・・・・

何かが変わった気がするのは、気のせいなんかじゃないよね。

みんな 自分が出来ることはしよう

助け合おうということが

何か芽生えてきたように感じる。


直接的にも、間接的にも

みんな 何らかの被害を受けている。


この未曾有の災害は、人を苦しめるだけだったのではなく

そこから立ち上がり、復興する強い日本を見せることになるはず。

一人ひとりも、本当は強いはず。

負けないで いこう。

七転び八起き と申しますが

何度でも生きてる限りだいじょうぶ。  


Posted by raito(ありがとう) at 06:19Comments(0)雑談

白河駅まで・・

2011年06月14日

今日は言葉もなく涙るいな気分です。

一人のおばあちゃんがお店に飛び込んできました。
タクシーを呼んで欲しい。
白河まで行きたいのですとの事。

タクシーを呼んでも、白河からだと30分は早くても待つようですよ。
話の流れでもし大丈夫なら白河まで乗せてほしい。

今日は幸いお店は暇、さらに助っ人もいたので駅まで送ることにしました。

車の乗り話を聞いてみると・・・・・


実はお店に飛び込むまでに2時間も歩いてきていました。
お年は聞きませんでしたが70歳後半でしょう。

歩いてくる途中には公衆電話もなく
どこも相手にされなかったようでもあります。

これからどうしても、いわきまで用事で行かなければならない。
そこでまずは白河駅まで行きたいのです。

もともとは原発に近いところで農家をしている家。
それが、爆発するからとにかく10キロより離れなさいといわれ
避難したら、さらに20キロより遠くへと言われて逃げ、
最後には30キロより出なければならないと又移動。

家族はみんなばらばらになりあちこちへ頼りながら被災し、
そのおばあさんは那須へ被災してきました。

もちろん高齢であり携帯などの持ち合わせも無く
家族との連絡も取っていない。


途中、車窓からは緑の田園風景を見ながら
今頃はふるさとはどうなっているのだろうか、
先祖代々受け継いできたのに、守れなくて申し訳なく
落ち着いたら戻りたいけど戻れるのかなと・・ポロリと・・

数年前に52歳の息子さんが亡くなった。
思い出していろいろな思いが脳裏をよぎったのでしょう。

そのおばあさんの息子さんが生きていれば、
もし被災しても一緒にいたはずだし、
一人知らない土地でさびしい思いをしていたのだとわかりました。

白河には3回くらいデパートに来たことがあるそうで
昔は駅前にいくつかのビルがありデパートがあった。

それでまずは白河へ行きたかったようです。

白河駅お別れしましたが、公衆電話で親戚に電話をするそうです。
ここからはどうやって迎えに来てもらうか、
連絡を取り帰れるので大丈夫だといいます。

かける言葉も浮かばないままに、
気をつけて、お元気でね、と言うのが精一杯でした。

別れ際におばあちゃんは涙を流されていました。

家族をチリジリにした震災が無ければ、
そのおばあさんもこんな悲しい思いもしないで済んだのにと
やりきれない気持ちでいっぱいです。

これまではTVなどでみるだけのことだった。
それが実際に被災され大変な思いをしている人の現実を知ことになりました。

すべてはドラマでもなんでもなく、現実であり
そのすべてに人がいて被害を受け、耐えて頑張って
生きている人がいるんです。


原発で汚染された土地へ帰るのはいつ可能になるのか・・・
とにかくみんなが早く元に近い生活に戻れることを願うものです。







  


Posted by raito(ありがとう) at 20:33Comments(0)

新緑の駒止めの滝

2011年06月13日

駒止の滝かなりズームようやくこの姿 新緑の森に囲まれた滝


平成の森として新しく開放され誰でも見ることの出来る駒止めの滝です。
この滝は一足先に見ることが出来るようになっていました。

そして平成の森が5月20日オープンとなり
たくさんの人がこの森を歩いていました。

4月に訪れたときは雪が降った朝でした。
一面雪景色で真っ白でしたが、今日は新緑も目にまばゆいばかりの中に
滝をみることが出来ました。

ただ画像では伝えきれない音がありました。
たくさんの人の楽しく話す声
滝の流れ落ちる轟音
そして・・・その音にも負けないばかりの、春蝉の鳴き声

ここは那須の新名所です。
平成の森を歩いてここを折り返し点とするもよし
直接自動車でここに来て見るもよしですね。  


Posted by raito(ありがとう) at 19:47Comments(0)那須

テーブルタグで・・

2011年06月12日

ここは恋人の聖地の標識恋人の聖地のプレート


練習の続きをやってみて・・
なるほどこんな風になるんだなと

ブログでも案外使えるのではないかと思う。

ホームページビルダーではソフトがやってくれるので
考えもなく表の挿入をしてプレビューにて表示を確認してますが、
なんかこんな風になってるらしい??

とりあえずはこのようにして出来ているようだ。

こんなタグを思うように出来る人は凄いな。

  


Posted by raito(ありがとう) at 07:39Comments(0)雑談

タグの練習

2011年06月11日

タグを使いいろいろ出来るらしいのですが・・・・

これを理解して自在に使うのはまず自分的には無理であろう。

そこで、タグをコピーして画像の前にペーストしてみたらこのようになりました。

なぜか下に文字を打ち込むと、枠の中に入ってゆきます。

これではなぜかもわからず練習にもならないですね。



ここに入る数字などを変えるとサイズがかわるんだろうか。
色はカラーの後に#ff・・・に数字で色指定が出来るらしい・・・??

ようわかりませんが、こういうのを理解して使う人がいるんだね。

自分は、使いたいときに調べてコピペでいいかな・・。


  



Posted by raito(ありがとう) at 20:42Comments(0)雑談

孫がうまれ

2011年06月11日

おめでたいといえば、
結婚や出産等はその最たるものなのか・・・

我が家でも二人目の孫が生まれた。


しんさいの後は何かと大変な世の中になってますが、
これからの次代を担うべく志願した子供たちがうまれてるのでしょうね。

とにかく、家族たちは、カワイ・・・の連続です。
こういうときは他に言葉が見つからないらしい。

そう思う気持ち、愛情が無ければ育ててゆけませんからね。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:20Comments(0)雑談

友達はいいね。

2011年06月10日

きのうは横田さんが那須への小旅行で
お店にも立ち寄ってくれました。

あれだけ旅行をしてきた横田さんご夫妻ですが
あの震災のあとはとても旅行気分ではなく、
今回初めて一泊の旅行をしたそうです。

メガネやさん業界では有名な方です。

大宮駅からすぐのところで眼鏡屋さんをしてますので、
メガネの買い替えなどにはお店を覗いてみてはいかがでしょう。


横田さんとは趣味が同じなので知り合いになり
那須でも演奏会を開いていただいたりしております。

ギターにかける情熱も半端ではありません。

毎年 お店でコンサートを開いております。
忙しい合間に練習されて難局を仕上げて発表し
その腕を磨きレベルアップされています。


さらに料理が得意でブログも書かれています。
店長の料理日記 3

ブログランキングでは現在5位と上位をキープされてます。


お店ではいろいろな話をしました。
アドバイスもしてもらい、ウチも頑張らなければと
震災で弱っていた心を元気にしてもらいました。


  


Posted by raito(ありがとう) at 09:17Comments(0)雑談

写真を加工してみたら

2011年06月08日

先日使用した写真があまりにも暗い。

日中の屋内で撮影したものです。
まるで影みたいになってしまいました。


そこで、せめて誰が弾いているのかわかるくらい顔がわかるようにしたいものだと思い。
画像ソフトで加工してみたら、顔はわかるようになった。









しかし人物を優先したので、外の景色は犠牲となりました。
まあこれで目的には使えるのでいいか・・・


  


Posted by raito(ありがとう) at 20:08Comments(0)ギター

交流会

2011年06月07日

高橋道康さんを交えてのギター交流会
予定通り行われました。


大滝早苗さん、秋元さん


目崎孝彦さん (三味線とエレキ)


石田さん


渡辺光夫さん


高橋道康さん


_________________________


裏方では、知人の手打ちそば・・・不本意な出来で出したくないとの事でした。
家人は、一人で頭を悩ませながら、てんやワンやでした。
そのほか、準備したものは、牛乳カンテン、スコーン・・手ずくり、焼きおにぎり

次回への反省点は、もっと身軽なスタイルで行うこと。
プログラムは作るべきか。
・・・・・etc.
  


Posted by raito(ありがとう) at 07:23Comments(0)ギター

どたばた出産でした。

2011年06月06日



昨日、二人目となる孫が無事に生まれました。
母子ともに健康で、何よりでしたが・・


昨日の朝は、どうも娘がおなかを冷やしたらしく
腹痛だというので、だいじょうぶか・・・などと。

出産予定日はもうまもなくの6月9日でした。

そのようなことがあり、陣痛だとは判断できなくて
病院へ行くか迷うことしばし。

朝はみんなと朝食代わりに、おにぎりを食べた。

その食卓でも、娘ももしかしたら陣痛なのかな・・・
もし違っても診てもらおうと、まずは電話をして
とりあえずすぐ来てくださいとのこと。

急ぎ荷物を載せて、約40分ほどかかる病院への道を
普通よりもいそぎ気みに運転する。

途中で、どうも陣痛が始まっていたらしく
痛みに耐えつつ、なんとかたどり着いた。

しかし、広い病院のどこへ車を止めたら近いのかすらわからず
いつものところへ止めて急ぐも・・・

休日で窓口は閉まっている。

迷いながら、途中で破水したらしく~~~

何とか、通りかかりの看護師さんに助けを求め
タンカで運んでももらい、ようやく分娩室へ到着。

ほどなく、まもなく出産ですね。

なんと、到着するなりもう出産。

母子ともに健康なりで、何よりでした。
これがもう少し、ぐずぐずしていたら
ドラマのワンシーンのように車で、出産が始まるところだった。
そんなことになったら対処できるはずも無く、とてもラッキーでした。  


Posted by raito(ありがとう) at 06:58Comments(0)雑談

小さなイベント 予定通り

2011年06月06日



いよいよ、今日はギター交流会の日です。

小さなお店で、こじんまりとした集まりで

おそばを食べて、コーヒー飲んで
ギター、ウクレレ、三味線、アコーディオンの音色が
生音で聞ける一時って

すごく楽しそうだとワクワクしてます。

自分の演奏タイムだけは緊張しそうですが、
それもわずかの時間であります。

大部分は他の人の演奏を聞けるので楽しめる日となりそうです。
  


Posted by raito(ありがとう) at 06:41Comments(0)ギター

那須の湧水

2011年06月05日


那須 吉ノ目湧水 

ここは水量もありますね。



すぐ脇の池には睡蓮が咲いていてこちらも綺麗です。



道路からそんなに遠いわけでもないが
一輪車が備え付けてありますね。

相当汲みに来る人がおおいのでしょうか。


竹の筒が据付けてありここから汲むことができます。
これだけの推量があれば汲むのも十分ですね。



  


Posted by raito(ありがとう) at 19:57Comments(0)那須

那須の清水

2011年06月05日

国道294沿いに建つ案内板

その脇にはひょうたんの石碑がある。


この日は雨の後にもかかわらず水量は少なかった。


この上の山は芦野石系統の地盤で
この石の間を水が通り湧き出しているようだ。

以前訪れたときはもっと水量があったので変化しているのかもしれない。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:29Comments(0)那須

おみせHP 試行錯誤

2011年06月04日

素人が、HPを作るのは案外大変?

いや、ソフトを使うので簡単にできます。

ですが・・いざ、はじめてみるとなんか思うように行かないですね。

きょうは、トップページの見た目をすっきりしたいと

左のメニューにボタンを入れてみました。
画像ソフトで、枠に色をいれて重ねて文字をブラシでてがきのRを入れて
保存して使いました。

そのほか文字のサイズを少し小さめに変更し
写真もサイズを小さくしてみましたが

なかなか すっきりして 見やすいHPには出来にくいです。

とりあえずは見た目にこんなかんじになっています。


お店のHPは・・・。
http://goma.dousetsu.com/  


Posted by raito(ありがとう) at 08:30Comments(0)雑談

恋人の聖地 も 立ち入りできず

2011年06月03日

那須高原には恋人の聖地に登録された場所があります。

ここは那須では、特に展望のよいところで
眼下に広い範囲の町並みや
夜には夜景の綺麗な所です。

その展望台に恋人の聖地の碑が立っています。


ここも先の地震による被害で
干割れのような亀裂がはいり
駐車場もブルーシートで覆われており
入ることが出来なくなってます。


今回の被害は広範囲におよび
ここを優先して復旧作業することは無いのでしょうが

ようやく観光でも訪れる人が増えているので
早く修復されて展望も

恋人の聖地で告白することもできるといいですね。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:09Comments(0)那須

見ごろです

2011年06月02日


那須 八幡 の山ツツジ

八幡の ツツジが見ごろを迎えています。

梅雨に入り雨の日も多くなりました。
そのぶんツツジの葉の緑も綺麗にみえます。

  


Posted by raito(ありがとう) at 08:30Comments(0)那須

おえかき・・

2011年05月30日



お絵かきのような・・・なんとも?

画像ソフトを使い、パソコンで書いてみました。

カット は どう見ても那須山??と思えないかもしれませんが
那須山を書いてみたつもり・・・

ただ、震災の後、茶臼の山には噴煙は立ち上らなくなりました。

心配した知人が、山に登り裏側へ行き確認したところ
非常に噴煙の量が少ないが出ていた。

噴煙の量が少ないので、里から見ると
このところ 那須山から噴煙が消えて見えるとの事。

  


Posted by raito(ありがとう) at 08:55Comments(0)雑談

人ももどりつつ・・・・

2011年05月29日



どこも集客が少なくなり・・・・

昨日お客さんから聞いたところによると

大内宿も人がいなくがらがらだった。


大内宿は田舎の原宿といわれるほど
いつ行っても人が多く、人気の場所です。

那須からは、甲子トンネルができてさらに近く感じるようになり、
ひとの行き来もふえていました。

きのうは土曜日、以前ならのんびり見ることのできない
ところですが・・・・

皮肉にもゆっくり歩いてこれたそうです。


もちろん、那須高原も観光でこられる人が少なくなっています。

人気のカフェさんでも、ホテルなどのチェックアウト時間ごろには
たくさんの人であふれてましたが、今は、そうでもありませんね。


まあ・・・今回の震災からは流れが何かかわって来たことは感じます。

それでも、那須には連休から人が増えてきているので
以前に戻ることはないにしても

別な意味で良くなるのでしょう。  


Posted by raito(ありがとう) at 05:42Comments(0)雑談