連日のギター

2010年12月09日

いよいよ冬将軍到来か・・・

なんとも寒い朝ですね、細かい雪が少し舞い落ちる。
こんな日は、山のほうは雪がふってるんだろうな・・・


以前は白河に毎日通いでお店の横を通っていた
和菓子屋さん、えんどう 
ここのあげまんじゅうが我が家では人気の一品。

娘達が里帰りして来ると
わざわざ買いに行きお土産にもしている。

その あげまんじゅうを お土産に頂きまました。
みんな喜んでいただいたことは言うまでもありません。



この店は郡山にもあるらしく、そちらのほうが
このあげまんじゅうに関しては上手いそうだ。

そんな名物を有り難うございました。

そして、例により、ギター弾きタイムとなり
年末に発表する予定の曲をきかせたもらいました。

しかし、聴かせてもらうたびに新しい曲にトライしている。
そのバイタリティーはすごいな~と関心させられます。


自分的には今年は店の移転、開店があり
ほとんど何もせずじまいというお粗末なギターをさわりのみ・・・

こうしてギターの音色がお店に流れたのが一昨日の7日でした。



そして、昨日は那須町内在住の知人がお店の移転を知り、来てくれました。
こちらの知人も趣味でギターを弾くので、
ギターを弾いて聴かせてもらうことになりました。

大学時代から始めて、ず~~と趣味として継続されていて
来年3月で定年となり、これから自由に練習ができると言うこと。

察するに定年までの長きにわたり勤め上げるのは
世間一般には当たり前かも知れませんが、
やはり相当な努力が必要だったことと思う。

そのぶん来年4月からは、毎日、じゆうが待っていると
これからがさらに楽しみなようです。

そして、きかせてもらったギターは、
丁寧な演奏、音色と表現は素晴らしく
曲自体は新しいものではなく、以前から弾かれているものですが
弾き込んでいるのがよくわかるものでした。


こうして、知人のギターを聞かせて頂き刺激を受けるにつけ
自分の今年の反省せざるお得ない。

今年は残り少ないが、一曲は覚えておきたい。
そして来年は、もう少し曲数と同時に、
最後まで弾ききれるようにしあげてゆきたいと
意をあらたにしています。


  


Posted by raito(ありがとう) at 08:22Comments(0)雑談