ニンニク経過・・・

2010年11月13日

黒ニンニクを作るべくしこんでみた・・・
2キロのニンニクで試しています。

炊飯ジャーに入れて、保温機能でスタートしたのが10日でした。

そして今日で4日目
今朝蓋を開けてみると黒く変色しているのを確認

臭い、香りはこれまでよりもすこし異なるが
まだ異臭とまでは行かない。

このまま異臭にまでならずにできるのか、
これから発酵し異臭をはっするのかはまだわかりません。


なぜこの黒ニンニク作りにトライしはじめたかという理由は、
実際に食べさせてもらい、その食感はスイーツのような
チョコレートのような印象で、これなら健康に良さそうだと思ったからです。

また調べてみると、家庭では炊飯ジャーの保温機能があれば
特別な技術や手間をかけずにできるという手軽さも手伝いました。

かけるのは、はじめにニンニクを調達すること
使わなくなった炊飯ジャーがあつた事などで
後は、できるまでの10~2週間の電気代だけ。

この電気代も200円いないにおさまるようですから、
もしこの黒ニンニクを買うと1球500円くらいはするようです。
リーズナブルで500円で2球を買えるとしても
一つ分の価格にて電気代が済む。

今回は中国ニンニクなので2キロ800円、と電気代1000円で
黒ニンニクが手にはいることになる。

とはいうものの、あくまでも上手く出来た場合のことですから、
上手くできるかどうかは、できるまで分かりません。

健康意識とは自分的に思うには、
例えば怪我や傷、風邪、などとても気になる内は辛い。
しかし、いつの間にか忘れていると治っている。

物事は執着を手放したときに手に入ると言う考えもあります。
何か健康にも相通ずるように思えます。

不具合があるから健康になりたいのですが、
健康になりたいと思ううちは、なかなか健康になれず、
忘れたときにけんこうであるという、
なにか矛盾したものがありますね。

健康といえば、一時はすごいヒーリングブームだったが、
おおかたブームは去ったようにもみうけられます。
実際はいかがなのでしょうか。

そのヒーリングも癒しですから、癒しが必要な人はどこか弱っている。
病んでいる、患っている人といえるかと思います。

そのヒーリングを必要としている人がまだまだ多いのも事実です。
また、いかにヒーリングが起こるのか?はいまだに未知数。

でも実際に一つを試してみると
持病的なものは殆ど自覚できるほどの変化は少なく
急激な痛みのような物はかなり短時間に改善されるように思いました。

病は気からと良く言われます。

気の持ちようによっても健康、不健康な人にわかれるのでしょうか。

もし気の持ちようで健康になれるならそうなりたいものですが、
健康も執着を手放したときに手にはいるなら
どのように健康を意識したり、どう気を向ければよいのでしょう。

この辺は私見でありますが、
健康を意識せず健康になるには、健康など考えずに
やりたいことをやりたいように、
やっている自分をイメージすることなども良いでは。

最近本屋さんで見かけるタイトルにもあるようですが、
自分の考えたようになる、とか思考は現実化するというように
自分の思考が現実化するらしい。

そこでの注意点は、マイナスのイメージはそれを
欲しいイメージとして実現されるらしい。

ですから、前向き、肯定的にイメージせよという。

ある健康法を提唱する人で短命の人がいることも皮肉なこと。
健康法もとても良いものですが、トータル的にバランスの採れた
視点での健康はあるのかも知れません。

憎まれっ子世にはばかる、と言われることがあるように
ある意味では、そのくらいに強い意志のあるところには
害も及ばないくらいの何かがあるのかもしれません。


いまだよく分かってないのでしょうが、
最近 ありがとう、ありがとうっと言っていると物事が上手くいくとか、
感謝、感謝と言っていると上手く行くというものがあります。

そこには、そのように ありがとう って言う。
感謝、感謝 と言っているとき。

その時の心の状態がなにか上手く行く要因、
環境ができるのかもしれませんね。 

今日も一日健康でありますよ・・

内語とか肯定的誓約といわれたりしますが、
要は自分が自分に言っている言葉がとても大切

私は今日も一日はつらつと、大好きな・・をしました。

などなど・・・自分を元気付け励ます言葉を 独り言にして
繰り返してみてはいかがでしょう。  


Posted by raito(ありがとう) at 08:47Comments(0)