夏やすみ

2009年07月19日



今日から、子供達の夏休みが始まった・・・・・

大分前の記憶にあるものが夏休みです。

子供の頃は、夏休みに何をするわけでもなく
ただただ、遊ぶという過ごし方だったと思う。

沢山の宿題に、計画だけは立派な物を書いて
その計画道理にすすんだことはなく

日記でさえも、毎日書かず、後から書くものだから
日付とやったこともちぐはぐ、後からの帳尻あわせに苦労したものです。


子供の頃夏の一番の遊びは
やはり、近くの川での水遊びだった。

あの頃は、魚もいて十分遊べた・・・・

その川も今は、昔の自然の川ではなく、
川底も川岸も造られた人工的な物に変わりました。

1998年の集中豪雨で、那須町の殆どの川が氾濫し
その改修工事で今の形に変わりました。

自然の再生力もすごいもので、その川にも沢山の草、木が生い茂り
大分自然の川のように近づいて来ています。

子供達には、この川もまた、夏の遊び場となり
想い出の一コマとなることでしょう。

  


Posted by raito(ありがとう) at 13:01Comments(0)雑談